千人でつなぐ絆

先日、岩手県盛岡市で開催されたクラフトグループ主催の「第11回感動大学」に行ってきました。

その名のとおり、感動で心が震える一日なのですが、
ことさら

バイオリンプロジェクト「千人でつなぐ絆」の
被災した松や、瓦礫の中の木材を使用して、バイオリンドクターの中澤宗幸さんが作られた
バイオリンの演奏は心に響くものでした。

千人の演奏家が、この震災で起きたことを風化せず復興が終わるまで、
このバイオリンで、被災された方を励まし、亡くなられた方に鎮魂の祈りを捧げるという活動だそうです。

私は、初めて知りましたが、テレビが新聞で紹介されているようなので、
ご存知の方もいらっしゃいますね。

余談ですが
3年前の感動大学では、坂本先生のご講演があり、登壇されますた。
その折に、私も体験発表をさせて頂き、その時から静かにご縁が始まっていたんだなぁ
と思いました。

M1 増田かおり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です