100回達成

16才の誕生日を迎えると初めて献血ができます。
僕は5月3日が誕生日ですので、中学を卒業して1か月と少し過ぎた頃。
とにかく誕生日になったら行こうと決めていました。
中学で同じサッカー部だった友人につきあってもらって立川の献血ルームへ。
たった200mlでしたが、少し誰かの役になてるのかなあと思った記憶があります。

でも、、、、

午後自宅に帰って、少し昼寝してしまい、起き上がった直後、貧血でドアに激突!
恐るべし献血の威力! 自分でもびっくりしました。
少しはサッカー部所属として体力には自信がありましたが、
大人の世界の偉大さをしったような妙な感覚でした。

それから最低でも年に1回以上は続けるようになり、
今月ついに献血100回を迎えました。
今は血液検査の数値を健康のバロメータとしている感じで、
数か月に1度は予約をして吉祥寺の献血ルームに通っています。

桝谷

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です