TKC経営支援セミナー2012 in あきる野

昨日(11月5日)、地域の中小企業経営者を対象に「TKC経営支援セミナー2012 〜成功している中小企業の事例から学ぶ〜」と題したセミナーを開催しました。

セミナーの内容は、今年2月に公表された「中小企業の会計に関する基本要領」と8月に施行された「中小企業経営力強化支援法」、ならびに今年、坂本ゼミで視察した企業の事例から学んだ点をお話しさせていただきました。

「中小企業経営力強化支援法」に関しては、たまたま昨日、経済産業省が「中小企業に対して専門性の高い支援事業を行う経営革新等支援機関」を認定する日で、当事務所も無事に認定されました。全国で2,012機関が認定されたそうです。

視察企業の事例に関しては、日本理化学工業様やネッツトヨタ南国様などの事例をもとに、経営者の知恵や工夫で人の力を引き出し、働く喜びを創出することの大切さをお伝えしました。

今後も、地域の経営革新等支援機関として、坂本経営学を普及するようがんばっていきたいと思います。(岡野)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です