Happy birthday to you!

 市ケ谷でのゼミの研究が後半に入ったとき、照明が消され、ろうそくに火が灯されたケーキが運ばれてきました。

ハッピー バースデイ トゥ ユーの合唱付きです。私の誕生日をお祝いしてくださいました。

いい年をしているのですが大変うれしかったです。清水さんが書いたブログのとおりです。

 坂本研究室で私は経営について学んでいます。経営は会社経営、企業経営とすぐに思うのですが、学校経

営、学級経営、病院経営などにも使います。自治会、町内会でも経営を行います。人を大切にする経営につ

いて勉強しています。人を大切にする経営をするにはまず自分自身が信頼されなければなりません。

人に信頼されることが一番むずかしいことです。
 
 ゼミで毎月行っている誕生会を私は自分の学校へ取り入れました。メロンパンがケーキの代わりです。み

んなで歌を歌います。誕生日をお祝いされた人もお祝いをした人も人を大切にすることを肌で感じます。ほ

んのささやかなことですが、私は経営の本質を学んだような気がしました。みんななかよく、助け合って生

活をしています。                     静岡SC 中園孝信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です