今年の10大ニュース

毎年、この時期恒例ですが、今年のMY10大ニュースを考えてみました。

こんなところが挙げられました。 地方ネタが多いです。

1.わが社で障がい者雇用実現 ~ 正社員となり9カ月目を迎えました。

2.経済産業局の調査事業落札 ~ コツコツやってきたことが国の仕事になりました。

3.人を大切にする経営実践ワークショップin四国 開催 ~ ものすごく盛り上がりました。

4.顧問先が坂本研究リストにのる ~ これも達成感のある出来事でした。どんどん増やしたい。

5.国立島根大学非常勤講師として登壇 ~ 島根大学のチョークは日本理化学工業社製でした。さすがです。

6.青森で奇跡のリンゴ木村秋則さんと坂本先生、奇跡の視察実現 ~ 宇宙人の話が今でも明瞭に頭に・・・

7.8年ぶりに社会保険労務士向け講座を開催 ~ 社会保険労務士が変われば中小企業が変わり、日本が変わる

8.東府やで銀婚式挙げる ~ 四半世紀の節目、大切にしたい宿で奮発しました。

9.累計視察回数250回を超える ~ この先、どこまで累積できるだろう。

10.四国でいちばん大切にしたい会社大賞創設に関わる ~ 西精工さん、ファーストコラボさんと出会えました。

このほかにも

・大阪で障がい者雇用フォーラム開催
・トヨタが伊那食品工業の人本経営に影響受ける
・感動の夢の島 海士町へふたたび
・書籍「元気な社員がいる会社のつくり方」重版

といったところが記憶に残る出来事でした。

今年も動きました。ご縁に感謝、健康に感謝です。

また来年、たくさんの収穫を得て、世の中の輝きを増すことに貢献していきたい。

一年間、ブログをお読みくださってありがとうございました。

小林秀司

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です