石狩市が手話条例を制定へ

日曜日担当の高澤です。
今日は水曜日ですがピンチヒッターです。

北海道の石狩市が、手話の普及に関する基本条例を成立させるそうです。

石狩市が手話条例、使いやすい環境整備は市の責務 市町村で初

同様の条例は鳥取市が10月に制定していますが、市町村規模では初の導入になります。
最近デタラメな手話が話題になりましたが、ここで開催される講習会に参加したほうがよさそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「石狩市が手話条例を制定へ」への2件のフィードバック

  1. 高澤さん こんにちは!
    とっても素敵な条例、各地に広がって行きますように・・・。
    私の知人で方もボランティアで手話通訳されていることを思い出しました。

  2. 村田さん、ありがとうございますー。
    手話通訳ってステキですね。僕も習ってみたいのですが…