ニューウェーブ

野口具秋です。

近畿大学が明治大学を抜いて、
14年度の一般応募入学志願者がトップに立った。
実に10万6千人だった。
「近大マグロ」で有名だが、関東人として驚いています。
3月、最近まで本大学の教授と飲んだ際、
応募者数こそ、大学の人気のバロメーターと
教わったばかりなのでショックでした。
法政大学は早稲田などに次ぎ、常に上位にあるのです。

少子化の中で全入可能です。
大学進学率が50%を超したといえ、
大学の生き残り競争は熾烈のようです。
箱根駅伝で常連となった青山学院や東洋大学は
多くの応募者を集めているようです。
多種多彩な学部学科は様々な選択肢を与えます。
女子学生用にパウダールームが近大にはあります。
女性専用の化粧室のことです。
外濠校舎2階トイレの手洗い場は驚いてしまいました。

子供が幼いころ、ともにわくわくしながらみた
「みなみ」ちゃんのTVアニメ「タッチ」の名前を付けた
「勝みなみ」選手がゴルフトーナメント史上最年少15歳V
を達成しました。
自分用TVが不調で雄姿をリアルで観ることは
できなかったのが残念です。
決勝ラウンド初日は2位で、最終日逆転の優勝です。
アマ4人目の快挙です。
11年を要し、初優勝した男子プロ宮里優作が
2勝目を挙げたことと合わせ、楽しみな今季です。

坂本ゼミも24人の新入を歓迎するための歓迎会が、
新執行部の盛大に、緻密な演出によって執り行われました。
司会者の「自己紹介、2分で」とのお断りのなかでも、
周りがハラハラするまで延々と話し続けるIさんもいて、
70人を超す坂本ゼミの今後が思いやられる一幕もありました。
今年も個性ぞろいのようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です