ヒーロー

おはようございます。

昨日、子どもたちと近所のイトーヨーカドーで催された
仮面ライダーショーを観てきました。

開演1時間前でも長蛇の列、「来なければよった…」と心でつぶやき、
ショーがスタートしました。

僕と同世代のお父さん方も多く、
子ども時代を思い出しながら「仮面ライダー、がんばれー!」と、
ショーの中盤以降は子どもよりも熱くなり、悪に立ち向かうヒーローに少々興奮しました。

仮面ライダーやウルトラマンの中に人が入っていることを知った時は
かなりショックでしたが、時が経ってもヒーローはいつまでも心に残り、いいものです。

人が人として生きていく上で、時代や環境の違いがあろうとも
様々な感情をヒーローに抱き、ヒーローと共に歩んできたかもしれません。

数多くある社会の問題のなかで何が最も大きな問題を抱えているかが
はっきりした際には、そこにヒーロー誕生を求める人が多いからこそ
大人たちにも現代版仮面ライダーが受けるのかもしれませんね。

“自分のヒーロー”、希望をかなえてくれるヒーローはいますか。

M2安藤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「ヒーロー」への1件のフィードバック