われもこう再訪

こんにちは!
先週の土曜日に法政大学大学院坂本ゼミで訪問した
「カフェレストランわれもこう」に再訪してきました。
「われもこう」は知的障がい児・者の自立を目指し職業訓練の場、生活の場、働く場をつくっていこうと考え支援を行っている社会福祉法人あかねの会が運営しています。

前回は全店貸切でしたので通常営業時に訪問と思い伺ってきました。

お昼のランチタイムを避けて、午後1時半ぐらいにお邪魔しました。

それでも店内に入ると、ほぼ9割ぐらいは女性客(学校関係のお母さんの集会?)でにぎわっていました。

私も人気のランチとコーヒーを頼みました。
ランチタイムの11時~14時は、な、なんとコーヒー100円で飲み放題でした。


ランチは野菜中心でご飯は白米、玄米、ヒジキ入りから選べてとてもヘルシー、女性に人気があるのも納得!

ランチタイムを過ぎると、お客さんの層が変わり、高齢者の男性女性が多くなりました。
気になったのは、一人で来店されている男性の高齢者の方が多いということですね。

ランチを過ぎると一気にお客さんが減ってしまうようなので、午後の時間帯の集客を考える必要がありそうです。
手作りスイーツもあるようですので、アフタヌーンティーセットなどで、スイーツと飲み物のセットメニューなどをタイムサービスとして充実させると、公園の午後の散歩がてらお茶をするというスタイルも良いかもしれませんね。

先週、妻のお土産に買って好評だったポーチを今回は事務所の女子社員に買って帰ったら、これまた大好評。
みんな、購入価格の3倍ぐらいと思っているようなので、値段は黙っておきました・・・

一所懸命店内で接客する障がい者の方の姿に少しやさしい気持ちにさせてもらいました
公園を抜ける風がとても気持ちよかったので、次回は休みの日にテラス席でのんびりしたいと思います。

坂本ゼミM1 西森義人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「われもこう再訪」への1件のフィードバック

  1. 西森さん
    おはようございます!
    次は奥さんと一緒に来店じゃぁないのですか?(笑)
    ポーチが事務員の皆さまに喜んでくれたのは良かったですね。
    コーヒーが100円は安い!