私だけを見て

私だけを見て

愛犬シシィから学ぶこと^ – ^

パグは耳がたれているので、耳掃除等欠かせません。

ある時、動物病院の待合室で、ドキッとしました。
シシィが私を見ている。携帯を見るのをやめました。

最近は、ヤングママが子供を抱えながら携帯に夢中な姿をよく見ます。
私の場合のシシィ、ヤングママの子供、潜在意識で親の接し方を見ています。

私だけを見て。妻との会話、社員との会話、、、、。
相手を見ないで、空ら返事、避けたいですね。

20日に放映されたNHKスペシャル、”認知症800万人”時代、認知症をくい止めろ、
~ここまで来た!世界の最前線~でも「私だけを見て」とつながる。

認知症の方が外国の専門家がわずか20分で①②③を行っただけで劇的な変化を示した。①正面から笑顔で見つめる。②触れる。掴むのではなく下から支える。③実況中継のように話しかける。④寝たきりにしない。①②③は日頃のペットとの会話で必要だ。①③は日頃の人との会話で必要だ。家族は②の触れるも大切だ。

番組では、この他に、新薬ではなく“糖尿病”や“高血圧”などの既存薬を投与したところ、発症直後の患者の記憶力の低下がくい止められたという医学的な報告が相次いでいることや発症を5年遅らせることができること等も放映した。

大学院で、「夢のある障がい者とヤングママの就職を支援する」を研究テ-マとしているM(修士)1年の知野 進一郎でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「私だけを見て」への1件のフィードバック

  1. 知野さん
    こんにちは!
    話を聞くべき時にはしっかりと聞かないとですね。
    でもつい上の空の時があったりするので反省です。