ゼミ合宿

おはようございます。

はじめてのゼミ合宿を終え、日常に戻りました。
みなさんもお忙しくされている今日この頃だと思います。

合宿での企業視察では、本当に多くのことを学びました。
社員を大切にする、お客様を大切にする。
言葉で言うのは簡単ですが、それを実践なさっている会社さんばかりでした。
特に東北の企業さんは、東日本大震災で被災し、大変な苦労をされています。
阿部長商店さんの視察では、社長様が当時のことを淡々とお話しになることから、彼の想像を絶するご苦労や思いを垣間みることができました。
また、経営者の確固たるリーダーシップ、社員さんの結束力を身を以て感じることができました。
気候的にもぬくぬくとあたたかい静岡にいると、先生がよくおっしゃっておられるように
まさに茹でガエル状態になる弊社には、非常に参考になる学びでした。
学んだことを実践に落とし込めるよう、これからの努力がますます必要になり身が引き締まる思いです。

今回、ご縁を結んでくださった坂本先生には心から感謝いたします。

また、快適な合宿をコーディネートしてくださった合宿委員の石川さん、河崎さん。
大変大変お世話になりました。
お二人の細やかなご配慮のおかげさまでとてもすてきな学びの機会となりました。
本当にありがとうございました。

さいちさんのおはぎ、おいしかったな・・・

栗山

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「ゼミ合宿」への1件のフィードバック

  1. 栗山さん
    おはようございます!
    合宿の場合は合宿委員の皆さまの縁の下の力持ち的存在があるからこそだと思います。
    行かないと分からないことばかりですね。
    今回急用ができて行くことができ無かった事本当に残念です。