一日ガラガラです

おはようございます、M1の原口です。

今日は、牧之原市の福祉の祭典“ふれあい広場”で、一日抽選会で、ガラガラ(本当は抽選器と言うそう)
を担当します。車いすの方や障がい児者・・・本当に多くの方々がいらっしゃいます。
朝から台風の影響で雨と風ですが、決行との連絡を受けて会場へ。ここ数年、私たち民生委員が扱うケースは本当に複雑で、老老介護のお宅の介護ケアや高齢化に認知症が加わる家族の負担、児童も最近担当しているお宅は、虐待もクレームも、こんなで良いのか~と思ってしまうものばかり。児童相談書送致も多いです。
夜中の呼び出しや休日対応も多く新人の委員さんは、「こんなじゃなかった」と・・・。
私は、この冬でちょうど10年になりましたが、若い(お年は、皆さんずっと上ですが)委員さんに負担のない活動が出来るように考えないといけない・・・沢山考えながら進んでいる、本当の根っこの組織であると思います。「ありがとう」の笑顔だけ大切にしながら

では、ガラガラ行ってまいります。
台風、お気をつけください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「一日ガラガラです」への2件のフィードバック

  1. 原口さん
    こんにちは!
    こちら静岡市内でも雨が降っていますので、牧之原市でも結構降っているのでしょうね!
    台風の影響が心配されますが、たくさんの人が集まってきてくれますように!

  2. 原口さん
    10年間、素敵です。
    台風が近づき、西原市長から明日の小中学校の休校が発令されました。
    警報が出ている場合、、、の他人任せが多い中、主張の決断素晴らしいと思います。
    明日夕の坂本先生の地域経済論も他人任せだと思います。