学ぶこと

おはようございます、M1の原口です。

入学して8ヶ月になりました。
こんなに勉強するのは、いつ以来でしょうか・・・と思います。
学校も付属校でしたし・・そうそうCAの訓練中は寝ないで毎日勉強していました。
(機体構造の時間や、緊急措置の時間、天気図の時間とテストの連続でした。)

昨日、中間発表が終わりました。
「そんなもの、適当にやればいい」とも言われましたが、何となくここまでの自分の成果を纏めてみたくなりました。2年間は短かいし、朝から晩まで働いているうちのような小さな会社では、時間の取りようもなく、何回も挫折しました。視察に行けば、その埋め合わせは夜中になります。今日も飲み会か・・・と行きたい気持ちと帰ってからの仕事と家事を考えると辛いことが多かったです。ここ暫くは、仮眠しながら書いていました。毎回毎回真っ赤になってくる論文に落ち込みながら。でも、論文のいろはさえ知らない私に飽きずに指導してくれた教授に感謝しながら頑張っていました。決して、論文を書くために入学したわけではありませんが自分の研究を示したいと思いました。

今回、静岡県の35自治体を回ってみて、沢山の輪が出来ました。話してみると、沢山の課題を抱えていたり
こんな会議をして欲しいと希望されたり、夜に困って連絡をくださる自治体も出て来ました。この状況を県に報告して、次へ繋げる。この輪を広げて行きたいと思います。あと、3自治体!

年末は31日の夜まで、しっかり仕事です。
もっと事業改善をと言われそうですが、世襲や目利きの必要性はお伝え出来ないものがあります。
少しずつ進んで行きたいと思います。

皆さま、素敵な休日をお過ごしください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「学ぶこと」への2件のフィードバック

  1. 原口さん
    おはようございます!
    安倍先生が「下手を打っても良い論文ができる」と言われていました。
    今まで自分が行ってきたことを一つにまとめる良い機会でもあるのですね。
    働きながらの色んな活動は本当に大変だと思いますが、この2年間の間に無事に仕上げられますように!!