逆風を追い風に変えた企業 「八天堂」

東京駅や品川駅で一坪出店しているスィーツパンの八天堂!

広島県三原市に本社がありますが、国内三大都市を中心に展開中。

今年1月には韓国・ソウル市に3店舗を出店し、世界に躍進しました。

飛躍を遂げている八天堂ですが、創業から現在に至るまで、決して順調な道のりではありませんでした。

創業者は和菓子屋からスタート、2代目は洋菓子屋を専門に展開しましたが、
1代目も2代目も同業他社が増えるに連れて厳しい経営環境を強いられることに。

現社長の3代目は主に修行先で学んだパンを販売することで順調に売上を伸ばし、7年後には10店舗の店を構えるまでに成長しましたが、良いパン作りから、売れるパン作りになるにつれ売上が減少。

やがて各店長が示し合わせたように辞めて行くと同時に、一気に売上が減少し倒産寸前までになってしまいました。

常に挑戦と変化を続けて来た80年。どん底から、どのようにして人気商品となったスィーツパンを開発することができ世界に躍進するまでに至ったかが、この本に書かれています。

坂本光司&坂本研究室著 「逆風を追い風に変えた企業」・・・元気印中小企業17社のターニングポイント! 発行社 静岡新聞社 発行日 平成26年12月19日

逆風を追い風に変えた企業17社

共同印刷・オーエックスエンジニアリング・庭のホテル東京・優成サービス・八天堂・かわの・おづつみ園・未来工業・南富士・税理士法人坂本先生&パートナー・長坂養蜂場・昭和測器・パーソナルアシスタント青空・京丸園・伊賀の里モクモク手づくりファーム・東海電子・シャボン玉石けん

M2 村田光生


坂本光司&坂本研究室著「逆風を追い風に変えた企業」


八天堂 森光社長(右)・村田光生(左)


八天堂 クリームパン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「逆風を追い風に変えた企業 「八天堂」」への2件のフィードバック

  1. 知野さん
    コメントありがとうございます。
    自分が取材することで、より身近に感じますし、応援したくなりますね。