新年度開始!

今週から大学院の新学期が始まりました。昨日は、新学期初受講の日でした。科目は、坂本先生の中小企業論。受講生は27名。M2以上の方は私を含め5名程度で、ほとんどがM1の方と思われます。

初回なので講義の内容・進め方の説明もありました。が、例によって内容は極めて濃く、熱いものでした。〈中小企業経営者の問題の所在に関する誤解・錯覚16項目の解説〉〈いいモノづくり企業41社の紹介〉などが具体的事例やエピソード、数字を交えてレクチャーされました。

処理容量がおぼつかない私は、先生の話についていくのに必死でした。最後に昨日の坂本先生語録の一部を認めます。

・大切なものは目に見えない
・業績不調は現象問題、本質問題は経営者
・答えは現場にある
・真の営業とは営業しない営業である
・経営とは人を幸せにする活動のこと

皆さまにもお世話になると思いますが、今年度もよろしくお願い申し上げます。

春木清隆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「新年度開始!」への1件のフィードバック

  1. 春木さん
    昨年、静岡サテライトキャンパスで単位を取得しましたが、
    毎年、内容が違います。
    静岡と東京でも途中から内容が変わってくると思います。
    坂本先生の素晴らしさですね。
    知野 進一郎