鎌倉投信 NHK登場 5月11日(月)22時放映予定 

NHK プロフェッショナル仕事の流儀 
5/11(月)夜10時放送予定
「時代にあらがう、信念の金融ファンドマネージャー 新井和宏」 (鎌倉投信)

修士1年 投資家 根本幸治です。

もう3年以上も前になります。
鎌倉投信の鎌田恭幸社長から手渡されたのが
坂本光司先生の著書「日本でいちばん大切にしたい会社」でした。

「坂本ゼミは、”いい会社”を発掘しています。
鎌倉投信は、”いい会社”に投資します。
投資リターンを狙う他の投信とは違うんです」

本社である鎌倉の古民家で、新井さんが熱く語ってくれました。
「投資家は、客観的に企業を投資判断するのではなく、
投資先の会社や商品を全力で応援・宣伝すべきだと思います」

そして、雨に濡れる庭の紫陽花を見ながら、こんな約束をしました。
「日本人だからこそ、新しい資本主義を創りましょう。
投資を楽しむ日本人をたくさん増やしましょう」

最近、坂本ゼミ諸先輩より聞きました。
「当時の坂本ゼミから鎌倉投信への応援は大変大きなものだった」
実際、坂本先生の著書には何度も鎌倉投信(K投信)が出てくる。

今、坂本ゼミで講義を受け、私は新たに想うことがあります。
「投資家は、企業人の生き様を世に知らしめる”語り部”になりうる
投資家は、”いい会社”と”いい学生”を結ぶ就活仲人になりうる。」

あの3年前に、坂本ゼミ入学がプログラミングされたのかもしれない。
ならば3年後には、自分の想いを実現してみせよう。
プロフェッショナルとは、「リスクを楽しみ、成長を手掛ける情熱家」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「鎌倉投信 NHK登場 5月11日(月)22時放映予定 」への1件のフィードバック