第4回人を大切にする経営学会“TV”(5月22日(金)18時30分~19時15分)

 静岡サテライトキャンパスの修士1年の原です。3回目の投稿です。
今回は人を大切にする経営学会 メールマガジンからの関連する記事の投稿です。

最初にすこし、技術的解説をします(詳しい方は読み飛ばしてください)。
タイトルに“TV”とありますが、テレビではありません。その実態はUSTREAM(ユーストリームと読みます)です。無料で生中継ができるウェブサービスです。配信する側に必要なものはカメラとPC、マイク、ネット回線で、見る側はインターネットにパソコンがつながっていればなにもいりません。Twitterでつぶやいたりすることも可能です。

 5月22日(金)18時30分の開始でしたが5分ほど遅れて始まりました(生放送のよいところですね)。ナビゲーターは、法政大学大学院政策創造研究科坂本ゼミ所属の元NHKアナウンサー福満 景子さんです。聞き覚えのあるさわやかな声で始まりました。今回の出演は、人を大切にする経営学会 理事 西原 茂樹氏(牧之原市 市長)です。法政大学大学院政策創造研究科坂本ゼミ所属の原口 佐知子さんの3名での対談形式の番組でした。
軽妙なやりとりの中、随所にユーモアある会話で西原市長のお人柄がわかり、同じ牧之原市である原口さんの街づくりを大切している思いが伝わりあっという間の45分でした。詳しい内容は、福満景子さんのブログ記事<第4回人を大切にする経営学会TV May 24 [Sun], 2015, 7:59> をご覧ください。

見逃した方、始めて見たい方、過去に放映しました「人を大切にする経営学会TV」は録画視聴が可能です。
◎番組名: 第3回人を大切にする経営学会TV(山口勝彦 青葉総合法律事務所 弁護士)
◎番組名: 第2回人を大切にする経営学会TV(近藤宣之 株式会社日本レーザー 代表取締役社長)
◎番組名: 第1回人を大切にする経営学会TV(坂本光司 法政大学大学院 教授)
 第4回はしばらくすると録画視聴できると思います(5月26日現在)

最後に、スタッフの方々のご苦労に敬意を表します。カメラとPC、マイク、ネット回線で中継されますが、準備、調整などご苦労が多いと思います。私ごとになりますが、地元ケーブルテレビ局で番組制作にかかわっていた経験があり、1カメ(1台カメラで放送することをいいます)映像でのむずかしさに加え、第4回は初めてスタジオに照明がありました(1~3回は昼間の放送のようでした)。カメラマンの映り込みなどなど・・。
 
 繰り返しになりますが、見逃した方、始めて見たい方「人を大切にする経営学会のご案内」https://www.youtube.com/watch?v=9KH0fU3ypPgからも視聴できます。TVなどの動画による訴える力は今後も「人を大切にする経営学会」を広く知ってもらうためには重要なメディアになります。今後も視聴者、学会会員として陰ながら支援をしていきたいと強く思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「第4回人を大切にする経営学会“TV”(5月22日(金)18時30分~19時15分)」への1件のフィードバック