子どもファーム

こんばんは!
放課後デイに勤務する
M3の阿久津です♪( ´▽`)

雨が多いですね。雨が降ると、あー今日は、雨か…と憂うつな気分ですね。
でも、最近は、畑を始めたので、雨が降ってるラッキッ!という気分になりました。
水路から水をくんで苗にあげるのは、相当な体力を使います。まぁ、運動不足なので丁度いいのですけどね

雨のおかげで作物が一気に成長しました!子ども達と収穫です。

農作業が大好きでいつも根気よく手伝ってくれる子がいて、ズッキーニがなっているのを見つけて、「あったー!採ったろっ!お母さんにみせたろっ!」と大喜びでした!(こってこての西条弁でっ)

ただ彼女は、野菜嫌なので、お家に帰って野菜食べてくれるといいなぁと思っていました。

次の日学校の連絡ノートを見てみると、「自分で野菜を採った」と、お母さんに言って調理をしたら、「美味しい」食べていた。と書いてありました。それを見てとても嬉しくなりました。自然栽培の野菜は、苦味が少ないので野菜嫌いな子でも食べると言われる事が多いという話を聞きますが、自分で苗を植えて水をあげたり、草をかったりする事で愛情が芽生えるのかもしれないですね

明日もみなさんにとって素敵な一日でありますように

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「子どもファーム」への2件のフィードバック

  1. 阿久津さん
    おはようございます!
    とってもいい話じゃぁないですか?
    そのお子さんが野菜好きになるといいですね(^^)