さくら住宅 躾教育の最後の砦

法政大大学院 修士1年 坂本ゼミ 投資家 根本幸治

(株)さくら住宅は横浜市の大船駅からバスで25分の住宅街にあるリフォーム会社。

二宮社長、福田常務と面会いただく機会を得ました。

事業や福利厚生の取材を終え、席を立とうかと思った時、社長の熱弁に力が入った。

「根本さん、私はリフォーム会社の社長ですけど、今の日本に必要なのは躾を教えること。
挨拶・会話ができない、電話対応が不快、ゴミを散らかす、人に関心がない。
家庭や学校が躾教育を放棄するので、ウチがやります。常務が厳しく指導しています」

なるほど、会社に一歩入った時から”温かい空気”があった。
社長から指示された時間に本社に訪問したのですが、扉を開けて名を告げる前から、
10人近いスタッフが立ち上がり笑顔で2階に誘導してくれた。

社長・常務とのお話は3時間半に及んだ。
お二人は就職面接の忙しい中なので、恐縮してしまった。

帰りはわざわざ新入社員さんの運転で駅まで送っていただいた。
彼女に聞くと、やはり指導は厳しいそうだが、知らないことを知るのが楽しいという。
明るい彼女の様子にこちらも心地が良くなった。

駅のロータリー内は雨で混んでいたので、車道で降ろしてもらった。
歩道に渡り、遠ざかる車を見送ろうと振り返ると、
車はまだ動かず、彼女は私の方を見て、2回ゆっくりと会釈された。
その姿を見て、美しいと思った。

躾は日本の美ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「さくら住宅 躾教育の最後の砦」への1件のフィードバック