暑さ忘れる

野口具秋です。

ワイフ殿のお弁当は伝統・秋田杉「曲げわっぱ」に
ドンと置かれた「美人の梅干し」です。
日の丸弁当です。
表面は張りのあるつやつや、
果肉はねっとりして柔らかい真っ赤な梅肉。
塩分はしっかりしょっぱい本格仕上がりです。
鼻歌で出勤して行きました。
僕はこんがり焼いた「たらこ」に
豪華に梅干を添え、お茶漬けです。
我も我もと殺到する可能性があるのでTさん、ありがとう。
夏はお茶漬け最高。

ハワイアンが「ラジオ深夜便」から聞こえてきます。
バッキー白片&アロハ ハワイアンズ エセル中田 
日野てる子 大橋節夫&ハニーアイランダース。
「スチーㇽギター」と「ウクレレ」の音色が真夏を演出します。
「珊瑚礁の彼方に」「竹の橋の下で」「カイマナヒラ」
「アロハオエ」「別れの磯千鳥」。
どこにでもあったデパート屋上のビアガーデン。
今でもハワイアンは流れているのでしょうか。

ザ・キング・オブ・ロック・エルビス・プレスリーが除隊後、
第2作目の主演作品「ブルーハワイ」の舞台となったハワイ。
当時は映画でしか味わえない憧れのパラダイス。
ロケ地、ヤシの木かげと綺麗な白浜、
のんびり熱帯魚と戯れるビーチ「ハナウマベイ」。
全編に流れる「ブルーハワイ」、
グランマに捧げる「好きにならずにいられない」は
忘れられない名曲です。

早目のお彼岸、親父の墓参りに出掛けます。
長生きしたのだが、母親がまして長寿のため、
幸か不幸か、いまだに1人ぼっちです。
往復120kmあるため、帰省ラッシュにぶつかると大変です。
汗が吹き出しました。
親父も暑かろうと何杯も水をかけてやります。
ワイフの心尽くしの生花を添えます。
綺麗になり、涼しげな墓に変身です。
9月にまた来てくれますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「暑さ忘れる」への2件のフィードバック