【今夜放送のNHKスペシャルをぜひ】

いつもありがとうございます。
昨夜は地元の花火大会を親子で楽しみました。夏の風物詩に見とれた1時間です。

さて、鹿児島県の桜島は、今月15日に噴火警報レベル4に引き上げられ、大規模な噴火が心配されています。家族や友人、知人が暮らす場所でもあり、遠くから祈るばかりです。

とはいえ、火山活動が活発化する日本列島。東京から南へ1000km、太平洋のただ中に位置する「西之島」で、世界の科学者が注目する現象が進行しています。海底火山の噴火により新島が姿を現したのは、おととし11月。通常は数日で止まる噴火が、1年半以上経った今も続き、現在では直径およそ2km、高さ120m以上に成長。なおも拡大を続けているのです。

この大地創成の謎に迫る番組の放送が今夜
■8月23日(日)夜9:00~9:49 総合テレビです。NHKスペシャル「新島誕生 西之島 ~大地創成の謎に迫る~」
西之島の知られざる姿が満載です。夜の西之島の姿は圧巻です。無人機で島に初上陸もしています。メインナレーターは役所広司さん、というのも見どころの一つです。

テレビの原点のような番組で日曜の夜をゆっくりお楽しみください。それでは、感謝をこめて。(福満景子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「【今夜放送のNHKスペシャルをぜひ】」への1件のフィードバック