ヒストリカル

野口具秋です。

歴代ゼミ長7人揃い組は初めてです。
粋な飲み会は良いものです。
OB連中が沢山集まってきて、あちこち群れています。
小心でシャイな性格のために脇でモジモジ。
旨くないワインを舐めています。
14~15人来たのではないでしょうか。
M1の皆さんも初めて会うOBとの交歓会、
坂本ゼミの裾野の広さを感じたことでしょう。
立食の良さを初めて実感しました。

跡目相続3代目の鈴木さん、
折に触れ対面するのですが、いつも立ち話で終わっています。
元気です。何よりです。
共に机を並べた数年間、共有した課題が、
強烈に記憶が呼び戻されます。
隣には2代目ゼミ長の内山さんがいます。
強烈な内山節と人懐っこい笑顔が人垣を作っています。
変わらない光景が再現されました。

頑丈そうなベビーカーが車内に入ってきました。
双子用のWベビーカーです。
年子でしょう、男の子がママに纏わりついています。
双子の一人は機嫌が悪く大声で泣いています。
空いている車内に大きく響きます。

ママは事もなげにあやし、
悪戯するもう一人のおもちゃを拾っています。
次の駅で降りそうな男の子の監視も怠りません。
頑丈そうなママです。
煩いと乳児を叩いた爺さんがいました。
周りはママに感心の眼差しです。

鹿児島の娘さんを略奪したのでは、
良太クンが元気な笑顔を見せています。
6か月になり実家に帰っているのです。
仕事に張りが出ます。
東南アジアからロスに仕事場が広がっています。
依然、日本語でしょうか。

安チャンが寄ってきました。
60年の伝統を持つ事務所の事業継承が終了したそうです。
春からゼミに戻るよ。
時が流れ、新しい展開が広がっています。師走です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「ヒストリカル」への1件のフィードバック