社員満足度86%!

あのトヨタでさえ77.2パーセント。76名の社員が86パーセントの社員満足度。
滋賀でいちばん大切にしたい会社。

本当のプロレスのリング上でかなり真剣な乱闘^_^
ヒーローは新郎、悪役は社長、新婦はナース姿でリングに。
新郎が社長に言った「プロレスラーが夢だった」。y上げた社長が涙した。

社員全員で恋するフォーチュンクッキーのプロモーションビデオ、構想に4か月、撮影に2か月、メガホンは社長。大学は確か芸術学部。

社内結婚同志は、結婚式は社員全員で企画・運営、参列、神父は社長。

12月10日にBSジャパンで放映された、滋賀県湖南市の「シンコーメタリコン」さん。
プロレスのリングは、社員が東京まで、マット等を取りに行って組み立て、また東京へ返しに行った。

看護師の夢を追って退職した女性社員、看護学校の学費を稼ぐために夏休みにシンコーメタリコンさんで、アルバイトをした。

法政大学大学院、坂本光司教授と数名のゼミ生で訪問した。BSジャパンの通り歓迎された。
20分経過した時点で「日本でいちばん大切にしたい会社大賞」と思った。残念ながら障がい者雇用をしていなかった。
こんなケースが多い。障がい者雇用をすると社員が優しくなる。100人いれば16人から17人いる確率がある。「日本でいちばん大切にしたい会社大賞」、応募条件の中に障害者雇用、社員が50人以下だと障がい者を支援したことがあるが求められる。

書家HILLOKIが涙する。
日経スペシャル、夢職人。

溶射は、車両、信号機、遊技等と幅広い。
高い溶射技術は寿命が長い。取引先3000社。
業界のパイオニア。
多品種少ロット。長持ちし過ぎるのが仇になるので新規開拓、営業も大切だ。
社員は家族。

1994年、平成6年、33歳で三代目立石豊就任。
高度成長期と平成バブル期は溶射の需要は拡大、平成バブル崩壊、リーマンショック、3K4Kの職場、人は来ない。

色々な企業を回った。
工場の整理・整頓、挨拶、、。

高度成長期、平成バブル期までは右肩上がり、3K4Kの職場も給与が上げることができた。
業績軸の経営でも良かった。

平成バブル経営、リーマンショックを経て、
会社・社長が「社員が一番」の「幸せ軸」に移行している会社が増えている。

夢職人で放映されなかった部分も含め紹介した。
修士2年の知野 進一郎です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です