突然の出来事

  皆さん お元気ですか?

  劇団水曜日  名古屋のまさです

  先日 中学時代から親しかった友人の佐吉(さきち)さん(悪戯を考えるのが得意だったため

 こう呼ばれていました)が亡くなったとの連絡がありました。

  佐吉さんとは高校と大学は違いましたが 大学卒業後 偶然にも同じ名古屋のデパートに

 同期入社で勤めることになりました。秋には新しくオープンした星ヶ丘の店舗に同時に

 配属となり 佐吉さんとは毎日 星ヶ丘へ二人して出勤する仲になりました。

  デパートは 二人とも1年足らずで退職し 公務員を目指しました。

  希望どおり 佐吉さんは愛知県庁 私は名古屋市役所に勤めることになりました。

  退職後も 星ヶ丘店時代の仲間とは 「ムチムチ会」という会を作り 2年に一度ぐらい会っていました。

  たまたま 亡くなる2週間前に開かれた中学の同期会で会ったときは 

 定年後の再雇用で 以前よりも元気にみえました。

  それが仕事帰りの電車の中で脳出血で倒れ 救急車で病院に運ばれました。

 意識は戻らず 2日後には逝ってしまいました。

  お参りに行った折に聞いたところ 奥さんも当日はメールのやりとりで

 朝の 「行ってきます」が 最後の言葉だったそうです。

  本人もまさか自分が亡くなるとは 思ってなかったでしょう。

 周りもその事実を受け入れることは 時間がかかります。

  ドラマのように 手を握って 「今まで 有難う」と言って亡くなることは 難しいです。

  これからは いつ死がやってきても 後悔しないような 残りの人生を生きたいと 想いました。 

  次回は あのダンディな黒崎さんの登場です  お楽しみに!

  M2  後藤 吉正

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「突然の出来事」への1件のフィードバック