H.S.Aさん

申し込み締め切り日は、16日(水)だ。

18社が表彰される、23日水曜日に法政大学で開催される、第6回「日本でいちばん大切にしたい会社大賞の授賞式はの申し込みは下記からお願いしたい。
懇親会のみ5000円、どなたでも参加できる。
受賞企業の概要、受賞理由も掲載されている。

http://taisetu-taisyo.jimdo.com/ニュースリリース/第6回アワード-ニュースリリース/

当社で働きたい人をすべて採用する、
2年前に法政大学大学院、坂本光司ゼミに入学して初めての会社だった。
以後、H.S.Aさんと同じような数社と出会っているが、障がい者雇用を積極的に行っている企業が共通点のようだ。
社員や施設を利用する障がい者の口コミ、メディアやHPを通してだ。

厚生労働大臣賞
株式会社エイチ・エス・エー
神奈川県小田原市
経営者:代表取締役社長 田中勉
主事業:介護・障がい者就労支援・福祉タクシー等福祉のトータルサービス  
従業員数:240名(正社員80名、非正規社員160名)
創業・設立:1999年

受賞理由
  1)当社で働きたい人はすべて採用
  2)5年連続増員(61名から80名)
  3)離職率0.4%
  4)経常利益率は安定的に8%前後
  5)障がい者雇用率2.6%
  6)社員一人当たりの所定外労働時間1時間以下
  7)社員一人一人が働き方・学び方を選択
  8)同業者・異業種企業が学ぶ
  9)株式会社組織

社会に貢献し必要とされる企業でありたいとの想いで組織を運営し、お客様・地域の方々からの評価も高く、同業者からも頼られる存在になっている。

また、「この会社で働きたいという人であれば誰でも採用する」という採用方針の下、従業員が生きがい・働きがいを感じられるよう、働き方を選択できるシステムの導入や仕事と家庭の両立のための残業ゼロ活動、若年者に対する就業体験機会の提供などに取り組んでいるほか、
近隣をはじめとする一般の方も利用できる事業所内保育施設の設置を目指しており、積極的に次世代育成推進に取り組んでいる。

2014年12月26日に視察している。
年末だが、そういう感じはなかった。
就職を希望する人をすべて受け入れる。
これも田中社長が前職で味わった「人と扱っていない、これでいいのだろうか」の疑問からスタートしている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です