“大人の武者修行”こんな素晴らしい国の施策があったのか?!

“大人の武者修行”はリーダーの人材育成に悩む中小企業は必見です!!

5月17日テレビ東京「ガイアの夜明け」で「日本でいちばん大切にしたい会社大賞」第5回審査委員特別賞を受賞された「株式会社こんの」さんが紹介されていました。
その内容はゼミの知野さんがご紹介されていたので詳細は省きますが、「大人の武者修行」に「株式会社こんの」さんのリーダー社員が参加し、リーダーとして頼もしく成長する内容でした。
この”大人の武者修行”という素晴らしい国の中小企業の支援施策を、リーダー育成に悩む中小企業の経営者の方が、ほとんどご存じないのが、常々勿体ないと思っておりました。

是非、ご興味ある方は下記の大人の武者修行のサイトをご確認願います。
http://shugyo.jp/

「大人の武者修行」では、優れた企業に一定期間勤務し、社会人インターンとして実地します。そして体験型研修を受ける中小サービス事業者に、補助が支払われます。

修行先は
「ハイ・サービス日本300選」受賞企業、「経営品質賞」受賞企業、おもてなしに優れた企業などで、「大人の武者修行」にご賛同いただいた企業・団体が武者修行者を受け入れます。

研修費は
受入企業に支払う研修費(武者修行者1名・1月当たり9万円)のうち、6万円は補助対象となります。
このため、貴社の負担は武者修行者1名・1月当たり3万円となります。

交通費は
交通費実費の3分の2を補助します。
貴社の負担は交通費実費の3分の1です。
補助対象となる交通費は次の通りです
・事前研修参加にかかる交通費
・受入企業での武者修行にかかる交通費(複数回往復、定期代も可)
・成果報告会参加にかかる交通費

滞在費は
受入企業での武者修行にかかる滞在費実費の3分の2を補助します。
貴社の負担は滞在費実費の3分の1です。

こんなに素晴らしい制度なので、人材育成に悩む中小企業の経営者の方に
広く知って頂く機会として、人気経済番組「ガイヤの夜明け」に取り上げられたのは
とても良かったです。
また、「株式会社こんの」さんの札幌営業所の所長を務める林偉大さんの成長により、組織があんなに短期に成果が出て、その良い影響が全社に波及しているのを幹部社員様から放映後お聞きして、私まで感激してしまいました。

M1 久保田直子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です