今週中に満員になる見込みです。企業見学会のみの参加も受付をします。

定員の300名にあと71名です。今週中に満員になる見込みです。
26日(金)の企業見学会は1社、キヤンセル待ちです。
企業見学会のみの参加も受付をします。
.
8月26日(金、企業見学会)、27日(土)28日(日)の人を大切にする経営学会全国大会の今朝の時点の申込状況です。

Ⅰ.229名の申し込みで、300名の定員に71名です。
今週中には満員になる見込みです。
座席がこれ以上、増やせませんのでお早めにお申し込みください。

Ⅱ.26日(金)の企業見学会は、

1.サトーホールディングスさんは定員の30名に達し、キャンセル待ちです。

2.藍工房・アンシェーヌ藍さんと

3.武蔵境自動車教習所さんはまだ余席がございます。

  企業見学会は全国大会参加者のみ参加いただけるとしましたが、企業見学会だけのお申し込みも受付いたします。
  ふるってお申し込みください。

Ⅲ.二社のご紹介をします。

2.藍工房・アンシェーヌ藍(14時から18時) 集合13時50分 東京都世田谷区若林5-2-9 藍工房前(東急若林駅から徒歩2分)

安部総理がお母さんの誕生日で安部ファミリーが食事に来たお店です。
昭恵夫人と共に障がい者に優しい総理の一面です。
障がい者のA子さんが「素敵なフランス料理店で食器洗いでもパートでも働きたい」と言われた創業者の竹之内睦子さんが働き場所は簡単に見つかるとおもったが、障がい者なので断り続きでした。

この子のためにと、自分の老後の蓄えを引き出し開店しました。
今ではコンサート等も開催され、障がい者へ温かい優しい人々が訪れています。
大阪のル・クロの黒岩オ-ナーシェフ始め、全国から訪れる障がい者レストランの聖地です。

藍工房も障がい者の方が一針ごとに気持ちを込めた手創りの作品の工房です。

食事付きでお一人様8千円です。

3.武蔵境自動車教習所(15時から17時) 14時50分同教習所前集合 JR中央線 武蔵境駅から徒歩5分

 もともと同社は、現在のような全国区の魅力的な自動車教習所であったかというと、正直正反対だった。そればかりか、先代の社長が就任して数年間は、労働争議に明け暮れ、いつ労務倒産をしてもおかしくないほど、ひどい会社だった。
こうした中、先代社長は誰よりも一生懸命仕事に取り組んできた上に、ガラス張りの経営をはじめ、社員の側に立っての経営を実践し続け、ついに労働争議に明け暮れていた社員たちから信頼を勝ち取った。

こうした経営姿勢は4代目となった高橋明希社長にも見事に引き継がれているが、そのレベルは一層進化、発展している。
同社が評価を受けている経営上の特長は多々あるが、なんといっても「三方良し」の経営を貫いている点だ。つまり「社員良し、顧客良し、地域良し」という経営の徹底ぶりである。
例えば、一歩足を踏み入れればすぐにわかることだが「これが自動車教習所か」と勘違いするほどの多様なサービスが存在し、ハートフルな空間がある。「それはまるでホテルのよう」といっても過言ではない。

また、地域社会に対する貢献も見事で、ほぼ毎月、地域住民を対象にした面白イベントを実施している。ちなみに夏休みに施設内で開催される「花火大会」の入場者数は1万人をはるか超すほどの盛況ぶりで、今や地域住民の楽しみの一つになっている。加えて言えば、地域社会からの要請を受けて障害者雇用にも尽力している。
ともあれ、こうしたことが自然にできているのも、社員の採用と育成に多くの時間とコストを投下してきた結果、人柄の良い、感性の高い社員が多数育ったからだ。
ちなみに同社の社員1人当たりの年間教育訓練費は約30万円である。全ての産業の盛衰は「人財力」にあることを示す、いい事例だ。
お一人様 3000円です。

人を大切にする経営学会第3回総会・全国大会開催のご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

人を大切にする経営学会第3回総会・全国大会開催についてご案内いたします。

■開催概要■

日時 2016年8月26日(金) 企業見学会
      8月27日(土)13:00〜19:10
 8月28日(日) 9:30〜13:00
場所 駒澤大学 深沢キャンパス
   〒158-0081 東京都世田谷区深沢6-8-18 

テーマ 人を大切にする経営が日本を創生する

内容
8月26日(金)企業見学会 
       ・Factory藍(旧藍工房)/アンシェーヌ藍
       ・サトーホールディングス株式会社
       ・株式会社武蔵境自動車教習所

8月27日(土)年次総会・開会式・特別記念講演
       人を大切にする経営実践企業事例発表・懇親会

8月28日(日)分科会研究発表・総括
       閉会式

定員は300名で、参加申込み締切は、8月23日(火)です。
ウェブサイトのお申込フォームもしくはFAXからお申込みいただけます。
https://www.form-answer.com/applications/MEA3X

詳細につきましては添付のプログラムをご覧ください。

企業見学会には定員がございます。
皆さまからのお早目のお申込みをお待ちいたしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です