人を大切にする経営学会の全国大会、本日が申し込み占めきりです。

本日申し込みが締め切りの26日(金、3社の企業見学会)、27日(土)、28日(日)に東京都世田谷区の駒澤大学深沢キャンパスで開催される第3回「人を大切にする経営学会」全国大会の特別記念講演の講師、帝国ホテルの小林会長の紹介を再掲させていただく。

3.11、東日本大震災時、満室だが、廊下等に2千人を泊めて缶入りのパンを2回、ペットボトルを4回配り、夜明けには温かいスープを提供した。そのホテルは、東京帝国ホテルだ。(大阪と上高地にもある。)

トップの指示でなく、社員が自主的にやったのだ。
福島県いわき市にスーパーマーケットのマルトがある。いわき市民と共に歩んでいる。震災当日も一部の店舗で社員が店を開けた。
翌日は全店舗開店。これも社員が自主的に行った。問題は売るものだ。一日分は何とかなったが、それ以降も日頃のマルトの社員の真心に触れて「マルトだけには何としてでも運ぶ」という運転手さん等がマルトへの恩返しをした。

120年以上の歴史を持つ帝国ホテルの教えは、アメリカのラインホールド・ニーパーと言う神学者のようだ。
「神よ、変えるべきものを変えていく勇気を私たちにお与えください。また、変えてはならないものを守っていく心の落ち着きをお与えください。
そして、何にも増して、変えるべきものと変えてはならないものの差を見分ける知恵をお与えください」
小林会長、社員に話をする時や外部での講演をされる時には配布しているようだ。

顧客満足の前に従業員満足がある。そうしてブランドを磨き上げることで利益を生み、その利益がブランドをさらに強くするという好循環を維持していく。

小林哲也帝国ホテル会長、天下り等ではない。1945年、終戦の年に生を受けた。1969年慶応大学を卒業後、帝国ホテルに入社し客室の清掃係からのたたき上げだ。社員の苦労や喜びも知っている。
2004年から社長、2013年から会長。

帝国ホテルの地下に虎屋がある。17代目黒川光博社長の昨秋の赤坂本店の3年間休業案内は話題・感動を呼んだ。500年の歴史を持つ。
変えていいものは「味」、変えていけないものは「お客様への感謝の気持ち」。女性社員が勤めやすい制度は1980年から取り組んでいる。

8月26日(金)は3社の企業見学会、27日(土)28日(日)に駒澤大学、深沢キャンパスで開催される「第3回人を大切にする経営学会の全国大会」。超豪華な講師陣だ。
27日(土)13時50分から15時20分まで、小林会長に「帝国ホテルの歴史とおもてなしの心」で講演をいただく。

27日は13時から大会が始まるので、帝国ホテルでの前夜の宿泊も良し。旅行会社のサイトで調べると部屋は広く朝食付きで2万円弱からある。

宿泊せず、虎屋で飲み物とお菓子のセットで千円程度なので上記の話を浮かべ心の落ち着きを楽しむのも良い。

帝国ホテルから駒澤大学、深沢キャンパスまでは、スマホのナビによると地下鉄日比谷駅から乗車し表参道駅で乗り換えて駒澤大学駅下車、徒歩10分で43分で到着する。
11時30分にホテルを出れば余裕だ。

当日のプログラム等は添付ファイルを見て欲しい。
「人を大切にする経営学会」および同Facebookページの最初のURLからも申し込みができる。活動案内をクリックして欲しい。学会員でなくても参加ができる。

日時 2016年8月26日(金) 企業見学会
      8月27日(土)13:00~19:10
 8月28日(日) 9:30~13:00

場所 駒澤大学 深沢キャンパス
   〒158-0081 東京都世田谷区深沢6-8-18 

テーマ 人を大切にする経営が日本を創生する

内容(予定)
8月26日(金)企業見学会(土日に参加しなくても企業見学会だけの参加もできます。 
       ・14時から18時 Factory藍(旧藍工房)/アンシェーヌ藍(夕食を含み8千円)
       ・15時から17時 サトーホールディングス株式会社(キャンセル待ち)
       ・15時から17時 株式会社武蔵境自動車教習所(3千円)

8月27日(土)年次総会・開会式・特別記念講演
       人を大切にする経営実践企業事例発表・懇親会

8月28日(日)分科会研究発表・総括
       閉会式

お申込み締切は、本日8月23日(火)です。
ウェブサイトのお申込フォームもしくはFAXからお申込みいただけます。
https://www.form-answer.com/applications/MEA3X

詳細につきましては添付のプログラムをご覧ください。
300名が定員で昨年も満員となっていますので、お早めにお申し込みください。
皆さまからのお早目のお申込みをお待ちいたしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です