帝国ホテル

法政大大学院坂本光司ゼミ 修士2年 根本幸治

2016年8月27日 人を大切にする経営学会
特別記念講演 帝国ホテルの歴史とおもてなしの心 
講師 (株)帝国ホテル 代表取締役会長 小林哲也様

帝国ホテルの企業情報
1890年(明治23年)に日本の迎賓館として日比谷の地に開業して126年。
本格的な西洋式ホテルで最高のおもてなしを提供するという志が生きている。
2013年の東日本大震災の際には、帰宅難民2000人にロビーや宴会場を開放し、
寒い翌朝に備え、温かいスープを提供するアイデアが料理長から提案され、実行。

小林会長から最近の帝国ホテル従業員によるおもてなしの事例が紹介された。

①客室に入室して姿が見えなくなった顧客を、廊下から深々と礼をする客室係
②入室を許してはいけない非会員の顧客を直感的にバーへ案内し、顧客のメンツを保ったラウンジ係
③客室のゴミ入れに捨てられた物は念のため1泊は保管する清掃係
④ホテルの近くでで体調を崩した通りがかりの人をホテルに招き介護したドアマン
⑤恒例の大規模社内パーティがホテルマンの仲間意識とプライドをくすぐられる従業員やOBや家族

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「帝国ホテル」への1件のフィードバック