1年前の坂本ゼミ

今年は17日が忘年会^ – ^
やはり奥村特別ゼミ生も参加^ – ^
24日もゼミ、他のゼミは休みらしい^ – ^

1年前、昨日は嵐と暑かった日本。
今日は、朝は寒かった。昼間も寒いです。

4月から28回目の法政大学大学院、坂本光司ゼミ。

政策創造研究科の同窓会、よこはまみらいの「ノジマ」さんでの特別ゼミと。

久々にいつもの石川ゼミ長挨拶、坂本教授からの情報提供。

今回初めて、ゼミ生が「我が社のビジネスプラン」を発表します。
やっていることややりたいことを発表して坂本先生やゼミ生からアドバイスがあります。

今回は、中国からの留学生の沈 浩楠さんと、新婚ほやほやの矢部改め垣内沙織理さん。
沈さんはしっかりした日本語を話します。

垣内さんは、ゼミで使用する資料を静岡市にある静岡サテライトキャンパスである程度の資料をコピーして東京へ送っています。また、坂本教授の静岡の「新産業創出論」の毎回、エクセルでの宿題を出したり集計する縁の下で支えてくれています。

12月生まれの誕生日会、春合宿等。

今日は、政策創造研究科の公開ゼミでもありゲストは8名以上、来年のゼミへの入学者を含め、ご紹介できず申し訳ございません。

坂本先生が福井県立大学教授時代からお付き合いのある福井経営フォーラムの奥山繁子会長だけ紹介させていただきます^_^

お菓子をたくさんいただき感謝します。

今日の司会は、元NHKアナウンサーが、ゼミには二人いますが、茨城県の中嶋さん。いくつかの親善大使をしています^_^

今日は忘年会です。
同窓会、特別ゼミ後の懇親会、今晩の忘年会と3週連続、名古屋駅から50分かかる愛知県長久手市に住んでいる私。日付変更線を超えての帰宅です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です