寒波に負けました

野口具秋です。

ほぼ3日寝込んでしまいました。
毎年インフル予防注射は接種し、手洗い、うがいも欠かしません。
いや!寝られる、寝られること。
ワイフの勤務先にインフル患者が激増と注意勧告を受けた直後です。
風邪程度でと、政策創造OB同士新年会に出掛けたが、
周りの参加者は大丈夫だったろうか。
傷害罪で訴えられることはあるまいが。暫く音信不通にしようか。

Mクンが深夜バスで京都に出かけた話をする。
清水の舞台に立ち思いに耽ったのだ。
50年前、清水の舞台の向こうから思索に耽った。
以前、奈良の興福寺や東大寺を散策したが印象はないようだ。
癒しの旅。冬、雪の大原里・三千院、金閣寺、銀閣寺。
紅葉の季節は嵐山栂尾・高山寺。夏、夕立直後の詩仙堂。
次回は三島由紀夫の「金閣寺」を携え、
南禅寺の山門から三島文学を思い遣ると、京都が奈良が
強烈に日本人の心に沁みてきます。

江戸の昔から飛鳥山や一大農産物の供給地、
江戸川は桜の名所で江戸っ子の行楽地だった。
都電・飛鳥山駅から山頂の桜見物は内山さんとだ。
D51と都電が展示され、楽しい時間を過ごした。
愛宕山(港区)と飛鳥山(北区)で都内最低位高を争っている。
飛鳥山は25.4mで愛宕25.7m、30cm低いが認められていない。
展望良く、平日は静寂が漂う景勝の地です。

食欲がないアルコール類の提供は中断したままです。
湯豆腐がいける。絹漉しで喉通りが滑らかで、
大豆の薫りが、旨いのです。
生協の普段品という。やるじゃないの。
ほうとうに、たっぷりのかぼちゃの甘さが食欲をそそる。
さすが甲斐・信玄公。風邪と寒い日は鍋焼きうどんです。
よくぞ選んでくれました。車エビこそないが蒲鉾は参加しています。
鍋底の汁まで完食。本日は土鍋でおじやが所望です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です