実行委員長賞 新日本製薬さん

3月21日(火)13時から17時まで法政大学で開催される第7回「日本でいちばん大切にしたい会社大賞」の授賞式が開催されます。
引き続き、17時30分から19時30分まで懇親会が開催されます。
「人を大切にする経営学会会員」でなくてもどなたでも参加できます。懇親会のみ5000円です。
申し込みは最後に掲載します。

受賞企業の皆様、おめでとうございます。

経済産業大臣賞
TOTO
福岡県北九州市

厚生労働大臣賞
柿の実幼稚園
神奈川県川崎市

中小企業庁長官賞
コーケン工業
静岡県磐田市

実行委員長賞
新日本製薬
福岡市中央区

以下、審査委員会特別賞

アポロガス
福島県福島市

三和建設
大阪市淀川区

スズキ機工
千葉県松戸市

ゾーホージャパン
神奈川県横浜市

ツマガリ
兵庫県西宮市

特殊衣料
北海道札幌市

ネオレックス
名古屋市熱田区

武州工業
東京都青梅市

ベル
大阪府東大阪市

以下、実行委員会特別賞
ウェルテクノス
岐阜県大垣市

ツバサ・翼学院グループ
東京都葛飾区

実誠会なるみ園
茨城県那珂市

太陽会
鹿児島県鹿児島市

順次、受賞企業を紹介します。
受賞企業のHPやネットで調べて、表彰式に臨んでいただければ幸いです。

実行委員長賞を受賞された福岡市中央区の「新日本製薬」さんは自社のHPで紹介しマスメディアでも報じられています。
後藤孝洋社長は46歳で自ら立候補して社長となっています。同社のHPには熱い想いが伝わる後藤社長の動画も掲載されています。
同社の商品、どこかで見たような聞いたような、自宅で愛用している方も結構いると思います。
以下、同社HPから

第7回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞、実行委員長賞受賞!
2017年3月に創立25周年を迎えます。

新日本製薬 株式会社(本社:福岡市、代表取締役:後藤孝洋)は、
「人を大切にする経営学会」(会長:坂本光司(法政大学大学院教授))・「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞実行委員会(実行委員長:清成忠男(元法政大学総長))が主催する第7回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞において、実行委員長賞を受賞しました。

「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞とは、企業が本当に大切にすべき①従業員とその家族、②外注先・仕入先、③顧客、④地域社会、⑤株主の5人をはじめ、人を大切にし、人の幸せを実現する行動を継続して実践している会社の中から、特に優良な企業を表彰する顕彰制度です。

審査委員による受賞理由(コメント)は、下記の通りです。
顧客からの指摘を活かす「気づき展」、社員の「おもてなし大賞」や「月間優秀者表彰」などモチベーション向上に努めている。
社員食堂では管理栄養士がカロリー計算を監修し、棚田米を取り入れ、棚田復興をサポート。売上の一部を熊本や東日本大震災復興に当てている。
なかでも2007年からカンボジアの小学校の建て替えや卒業にあたっての物資支援など、毎年20名ほどの社員が現地に関わり、社を挙げてのボランティアに励んでいる。
快適な職場環境を整えながら、地域のイベント「博多どんたく港まつり」や「大分国際車いすマラソン大会」、「福岡県飲酒運転撲滅運動ボランティア」に参加している。
また、障害者を雇用し、仕分け・封入作業などで十分な戦力として活用している。以上を踏まえて、健常者を含めてやる気を引き出す企業として賞賛に値する。

新日本製薬は、2017年3月11日(土)に創立25周年を迎えます。
この年に大変名誉ある賞をいただけたことに心から感謝するとともに、さらに身を引き締めて、お客さま、お取引先さま、地域社会の皆さま、社員とその家族の「幸せ」を創造できるように、全社員で邁進してまいります。

実行委員長賞
企業名:新日本製薬株式会社
所在地:福岡市中央区大手門1丁目4-7
業種 :化粧品・健康食品・医薬品の製造販売業及び通信販売事業、店舗販売事業。 薬用植物の栽培研究事業。
社員数:677
設立 :1992年
受賞理由:
1)利益の一部を熊本や東日本大震災復興に、カンボジアの小学校の建て替物資支援など、会社を挙げてのボランティアに励んでいる。
2)重度軽度を問わず、知的障がい者を正社員雇用し、最低賃金以上の給料を払っている。
3)美しい社員食堂では管理栄養士がカロリー計算し、社員の健康促進に取り組んでいる。
4)社員教育に熱心であり、所定内において5%以上の時間を教育訓練に充てている。
5)地域イベント「博多どんたく港まつり」や「大分国際車いすマラソン大会」、「飲酒運転撲滅運動ボランティア」等に積極的に参加するなど、地域活性化に貢献している。

第7回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞(表彰式)

●日 時:2017年3月21日(火) 午後1時~午後7時30分(12時受付開始)

●プログラム
 13:00~
 ■ 主催者挨拶
 ■ 審査委員長講評
 ■ 来賓挨拶及び表彰式
  1.来賓挨拶
  2.「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞授与
  3.「人を大切にする経営学に関する研究奨励賞」の顕彰
  4.記念撮影
 ■ 特別講演「私を生きる」
   内閣総理大臣夫人 安倍昭恵氏
 ■ 受賞企業代表スピーチ
  経済産業大臣賞、厚生労働大臣賞、中小企業庁長官賞 ほか

 17:30~  
 ■ 交流懇親会(定員200名) 
  法政大学内ボアソナード・タワー26階
 「スカイホール」にて
  (参加費:5,000円。事前のお申し込みとご入金をお願いします)

●会 場:法政大学 市ヶ谷キャンパス 外濠校舎 6階さったホール
    東京都千代田区富士見2-17-1 
    【JR・地下鉄 市ヶ谷駅・飯田橋駅より徒歩10分】

●参加費 無料  ※交流懇親会にご参加の場合は実費5,000円が、かかります。

●お申し込み期限 2017年3月14日(火)

https://www.form-answer.com/applications/WHRFW

人を大切にする経営学会会員でなくても参加可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です