【オーラルピース通販における重要なお知らせ】

先週の夢職人で紹介されたトライフの手嶋社長からのお願い。
私は東急ハンズ等でしか買えないと思っていた。
が、ネットでも購入でき、障がい者の邪魔をする輩もいる。
手嶋社長のお子さんが障がい者で障がい者の両親が亡くなっても安心して生きていけるために立ち上げた会社だ。

以下、手嶋社長の投稿から。拡散希望。

【オーラルピース通販における重要なお知らせ】

平素はオーラルピースをご愛顧いただきありがとうございます。

オーラルピースプロジェクトは製品事業を通して全国の障害者の収入向上と社会参加を目指すことを目的に多くの皆様のお力をいただき、皆で力を合わせてブランド・製品を作って参りました。

そして、製品の販売や発送を通した障害者の仕事や社会参加の創出に日々取り組んでいます。

「オーラルピース事業を通した障害者の仕事創出」
http://oralpeace.com/business

しかし、残念なことにこのオーラルピース製品を不正規なルートで購入し、Amazon・楽天をはじめとした低価格比較販売モールに出品して販売を行う、見ず知らずのネット販売事業者が後を絶たない状況にあります。

このオーラルピースの小さな取り組みがテレビや新聞などのメディアに取り上げられるたびに、ネット販売事業者が出現しメンバーの小さな仕事や働く喜び、親なき後問題解決のための挑戦を奪っていきます。

このことにより、製品の販売による障害者の収入向上という機会は失われ、また発送業務等による社会参加も失われ、多くの困っている人に大きな不利益と悲しみ、ブランド・事業価値の損失が発生しています。

弊社パートナー・取引先様とはオーラルピース製品のネットモールへの出品は行わない旨の個別売買契約を結んでおり、そのことをご存知ではない卸先の各ネット販売事業者担当者様には、事業の背景の説明と共にオーラルピースの販売においては障害者支援事業展開としてネットモールへの出品を行わない旨のご協力をつど依頼しております。

しかしそれも虚しく、1円単位で日々最低価格は引き下げられ、送料・発送作業費込みの製品販売を余儀なくされ、障害者の工賃は依然低いまま、厳しい薄利に追い込まれております。

また、複数の事業者に1円でも安い製品の出品を促すネットモールにおいての、非正規ルートでのオーラルピース製品は、お口に入れるもの・命にかかわるものとして保管や輸送方法など含めて、お口に入れる製品としての品質も保証できかねない個体となってしまう可能性も大きいと思われます。

多くの消費者の皆様にご迷惑をおかけしてしまうことも危惧されます。

つきましては、オーラルピースプロジェクトを支援、オーラルピース製品をご愛顧いただいている消費者の皆様にお願いがございます。

Amazon、楽天市場 、Yahoo!ショッピング等のネットモールに出品されているオーラルピース製品は、販売元が「オーラルピース公式アマゾンショップ」のものをご購入していただけますようお願い申し上げます。

もしくは、以下での購入をお願いいたします。

「オーラルピース 公式オンラインストア」
https://oralpeace.stores.jp/

その他の販売元の製品は、正規ルートのオーラルピースではございませんので、ご注意ください。Amazonにおいては、製造販売元である弊社で作成した製品内容も残念なことに第三者により書き換えられており、変更不能とのことです。

「オーラルピース公式アマゾンショップ」以外の出品者が取り扱うオーラルピース製品は非正規ルートの製品となります。Amazonが販売しているプライム対象の製品も正規ルート品ではございませんのでご注意ください。(Amazonへの卸先パートナー事業者は現在調査中。Amazonは安く仕入れている供給元を教えてくれません。)

Amazonでは、購入者に販売元を意識させず、登録されたオーラルピース製品の最低価格をオファーした販売元のものを「カートに入れる」つまり購入することになる仕組みとなっていますのでご注意ください。

オーラルピースプロジェクトでは、基本的には地域の障害者施設・小売店様での購入により、各地域での収入向上や社会参加を目指していますが、お取り扱い店のない地域のために直営のネットショップにて対応、その発送作業を障害者施設に委託し仕事の創出に繋げています。

ネットモールの場合「オーラルピース公式アマゾンショップ」にてお買い上げの場合は、障害者施設により丁寧に心を込めて製品を梱包・発送し、障害者の工賃と社会参加の向上につながっています。

オーラルピースの発想風景
http://oralpeace.com/blog/773

以上のことをご理解いただき、ネットモールでのオーラルピース製品の購入は、お口に入れるデリケートな製品として品質管理を行い、また発送業務を通して障害者の収入向上と社会参加につなげることのできる「オーラルピース公式アマゾンショップ」から行なっていただけますようお願い申し上げます。

またネットモールではなく外部サイトの「オーラルピース 公式オンラインストア」をご利用いただけましたら本当にありがたいです。

こちらは、販売手数料がネットモール出品手数料よりも格安で障害者支援を手厚く行うことができます。またお得なキャンペーンもございます。

「オーラルピース 公式オンラインストア」
https://oralpeace.stores.jp/

もちろん、オーラルピースプロジェクトの趣旨である、それぞれの地域でも仕事や収入を生み出すためことを実現するため、お近くにオーラルピース取扱店がございます方は、何卒お近くの障害者支援施設やパートナー小売店様にてご購入、プロジェクトへのご支援をいただけましたら幸いです。

全国のオーラルピースお取扱店
http://oralpeace.com/buy

また、オーラルピース製品をネットモール等で販売している事業者などを発見された方は、弊社までご連絡をいただけましたら幸いです。

以上長文を失礼いたしましたが、事業を通した障害者支援に取り組むオーラルピースプロジェクトへのご理解とご協力をいただけましたら幸いです。

皆様のご良識が、多くの障害者やその家族の安寧、研究開発の推進、手厚いサポート、高品質の維持、多くの皆様のご協力、ブランドの維持、オーラルピースプロジェクトの永続に繋がります。

何卒よろしくお願い申し上げます。

=====

今まで黙ってきましたが、心ない人がみんなのブランド・事業を崩壊させる小さな穴を作り続けていることが残念で悔しく、皆様に良識のある選択をお願いする次第です。

これまで地域での販売や障害者支援にお力をいただいてきたパートナーである小売店・歯科医院・卸売事業者の方々、このプロジェクトを応援していただいている研究やメディア、医療従事者の皆様、我々の日々の苦労、何よりも障害がありながら日々の仕事に挑戦する全国のメンバーに対して、申し訳なく思います。

自分も1円でも安いものを、しかも送料は販売者持ちで、すぐに配送業者さんが必死で届けてくれる通販モールを活用してきました。

安くて便利でとっても良いサービスです。

しかし考えてみれば、誰かが泣かなければ、このようなことは成り立ちません。

販売手数料も、発送作業も、梱包材も、配送作業も、タダでボランティアのわけはありません。誰かが労働や金銭の負担を強いられます。

家まで届いて1円でも安く便利に商品を買いたい人の購買が大きなバイイングパワーとなり、ページ上で1円でも安い出品者を促すモールが低価格競争を煽り、結果、知らず知らずに身近な人の仕事や収入や幸せ、地域の職場や経済を侵していくような気がします。

そして泣くのはいつも弱いものです。

皆様に良識ある選択をお願いしたいと勇気を出してお願いしてみました。

どうかオーラルピースを守ってください。

何か良い手はないものでしょうか。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

多くの人に知っていただきたく、シェアもどうぞよろしくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です