第2回 農福連携 自然栽培パーティ 全国フォーラム

先週、福島県の郡山市で開催された。
輪が広がっている。
精神、知的、発達障がい者には農業が向いていると言われている。

代表のパーソナルアシスタント青空に佐伯社長の投稿。

みなさん 全国から お越しいただき 大変ご苦労さま 大変ありがとうございます。

第2回 農福連携 自然栽培パーティ 全国フォーラム
5月19日20日 2日間 の 開催が 全て終了しました。

たくさんの ご来場ありがとうございました。

昨年 第1回 の5月 7箇所だった メンバーも 1年で 70近い 仲間が増え さらに 新たな仲間が このフォーラムを通じて 生まれてきています。

自然栽培パーティのミッション

「ニッポンを健康に!」のFLAGが

みんなの 地域に 少しずつ 少しずつ 広がっている。

かつて 地域で 「働けない」 「働けるはずがない」と云われてきた人たちが 地元地域で、

「なくてはならない人」

と なり、地域の荒れてしまった 田畑や山 崩れきている地域のコミュニティを再生している。

なにも 高齢化だけではなく 人口減少や生活が便利になったからだけではない地域の問題 その「何か」をみんなが気づき始めているのではないかと、それが この自然栽培パーティの農服連携の世界が広がっている現象なのだと 感じています。

そして それを 参画して 応援してくれる方々がいる。

新しい価値観のコミュニティ、「新価値」が 広がっていると思います。

それにしても 全国各地のパーティの仲間たちは 「明るい!」
底抜けに明るい。

これが地域に 「なくてはならない」要素の一つかも。

あかるいまち

あかるいふくし

あかるいのうそん (ん? どこかで聞いたことがある。(^.^) )

あかるいにっぽん

みんなで 「ニッポンを健康に!」を 胸に それぞれの地元に

あかるく 帰って行きました。

みなさんの地元で あたたかく 迎えていただけたら うれしいです。

農福連携 自然栽培パーティ 3年目に 入ります。
3年目って とても大事だと思います。

みなさんと力を合わせて。

これからも どうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました??

( 当日 現場で 会場に 来れなかった仲間たちの 姿が会場に映りましたので (^.^) その仲間たちもタグがついております。m(_ _)m
いつも ありがとう。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です