機長からのハッピーサプライズ

熊本の田原塾で法政大学大学院 坂本光司教授の講演に感動した熊本の宮川洋ランの三代目、宮川将大さんの投稿から。

機長からのハッピーサプライズ

「CAの織谷さん、通路前方まで移動して下さい」

『お客様へご協力いただきたい事がございます』
「実は彼女は本便を最後に機内乗務員を引退致します」

「彼女はジェットスターが日本に就航した第一便からの
クルーでこの便をラストに地上職に移動となります。

わたしもパイロットとして彼女と長年チームを組んで
きましたが同僚ながら目を見張る頑張りと、ホスピタリティでした。

ただ皆様あってのフライトであり、彼女であります。
どうか皆様からの拍手で彼女を労っていただけませんか?」

同時に地上10,000メートルとしてはおそらく
史上最大級の拍手が沸き起こりました。さらに

「申し訳ありません。コックピットのドアであまり
聞こえませんでした。もう一度拍手お願い出来ますか」

なんとクールな拍手のアンコール!

その後、他のCAアナウンスは完全に声が震えていました。

最高にカッコよく、たいぎゃ素敵!でした。

なかなか日本では考えられないような乗客を巻き込んだ
クルーへのサプライズと賞賛。

ただ機長が 粋 だっただけでなく、これはきっと
会社としての企業文化なのだと思います。

先日の「日本でいちばん大切にしたい会社」
坂本光司先生の教えがとてもよく腹に落ちました。

顧客に感動体験をさせれるのは社員。そこを何よりも
大切にしないと喜ばれるサービスなんて有り得ない。

こんなあたたかい感動体験を片道9000円のチケットで
させてもらえた事に感動を超え感謝の念!

サービスは感動を超える って本当ばい!

人から優しくされていないと人に優しく出来ない。

優れたサービスを受けないと、優れたサービスなんで出来ない。

おかげで今日からの東京がなんだかワクワクして来ました。感謝

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です