障害者千人雇用を達成!岡山県総社市の快挙!7月9日千人達成記念フォ-ラム開催!

片岡市長始め努力された皆様には

国家・国民を代表してお礼をしたい。

法政大学大学院 坂本光司教授はこんなコメントをされるだろう。

障害者千人雇用を達成!岡山県総社市の快挙!7月9日千人達成記念フォ-ラム開催!

テーマ:エジソン・アインシュタインスクール協会

2017-06-29 13:53:46

あなたを地上の星にする男

世界一のソウルブランディングプロデューサー

井上祐宏です\(^o^)/

昨日、私はフェイスブック上で三年前に紹介していた記事を発見しました。

障がい者が自立すれば、みんなが元気になれる国にNO!を突き付けた岡山県総社市長の戦い(上)

この記事については、全く忘れていたので、読んでみると、あまりに素晴らしい取り組みとその志に、ウルトラ感動!!!

以下記事より引用
———————————-

片岡:3年前、総社市には、知的、精神、身体に障がいのある方をすべて足すと、3152人の障がい者がいたんです。

そのとき、「18歳から60歳の方のうち、働いてる人はいったい何人だ?」って職員に聞いたら、「180人だ」と。

その頃、総社市にいる障がい者のうち、18~60歳の人数は1200人ぐらいでした。

じゃあ、働いていない残りの1020人はどこにいるのか? 

実は、障がいを隠して、家でひっそりと暮らしていたんです。

その残りの1000人を社会に呼び込んで、働いてもらおう、参加してもらおうと思って掲げたのが、「1000人を雇用する」ということだったんです。

だけど「1000人雇用するんだ!」と言ったら、職員がよってたかって、「殿、ご乱心」みたいに言う。

坂之上:殿、ご乱心(笑)。

片岡:そんなのできっこないって。できっこない理由を、ワーッと言われました。でも、それから3年で、721人まで就労できたわけですよ。

坂之上:す、すごい。
———————————–
2014年4月のこの記事にあるように、「障害者千人雇用」の目標が、すでに三年間で721人達成!
しているのです・・・。

そこでその後の経緯や取り組みなどについての記事や映像を探したのですが、なかなか見つかりません…( ;∀;)

そして今日、総社市のホームページを探ってみたら・・・

見つけました\(^o^)/

下記サイトに様々な詳細な情報がありました!

障がい者千人雇用

そ・し・て・・・

下記サイトを確認したところ・・・

障がい者の就労者数データ

なんと今年五月に、遂に千人雇用を総社市は達成していたのです!

素晴らしすぎます!

嬉しさのあまり、私は総社市役所に電話して、秘書の方に、

「市長に、

『千人突破おめでとうごいます!』

と東京の井上祐宏という男が伝えたい!

と言っていたとお伝えください!」

と伝えました(笑)

すると、記念フォーラムが7月9日(日)に総社市で開催されるとのこと!

私はその日、大阪でのセミナー講師の仕事がありますので行けません!

ウルトラ残念!

岡山県周辺にお住いの福祉に関心のある方々よ!

このイベント、是非参加をご検討ください!!!

イベント詳細は下記!

★障がい者千人雇用事業 就労者数1000人達成 記念フォ-ラム

総社市では、独自の政策として、働くことができる全ての障がい者を支援するために、平成23年4月から「障がい者千人雇用事業」に取り組んできましたが、平成29年5月に目標であった1000人を達成しました。

 このたび5月29日の達成記念セレモニ-に引き続いて、達成記念フォ-ラムを開催しますので、ご案内いたします。多数のご参加をお待ちしています。

●日時 平成29年7月9日(日) 14:30~16:00(14:00開場)

●場所 総社市民会館(総社市中央三丁目1-102 総社市役所 隣)

●入場料  無料

第1部(14:30~15:00)

障がい者千人雇用事業の紹介

事業所の取り組み紹介

第2部(15:10~16:00)

パネルディスカッション 「障がい者雇用の未来について」

(パネリスト) 一億総活躍担当大臣 加藤 勝信 氏

厚生労働副大臣 橋本 岳 氏

岡山大学病院 精神科神経科 医師 流王 雄太 氏

(コ-ディネ-タ)  総社市長 片岡 聡一 氏

●お問い合わせ

部署: 福祉課 障がい福祉係

住所: 〒719-1192総社市中央一丁目1番1号

電話番号: 0866-92-8269

E-mail: fukushi@city.soja.okayama.jp

ーーーーーーーーーーーーー

今、気が付きました・・・。

なぜ私がこんなにも魂打ち震えたのか?

そ・れ・は、私も今年四月に

子孫へのラブレター千人突破プロジェクトを達成したからなんだ・・・
と、今さらながらに気が付きました\(^o^)/

やっぱり、なんか記念にやらんといかんなあ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です