もうひとつの居場所 ―知的・発達障害のある人たちが集うサッカークラブ―

もうひとつの居場所 ―知的・発達障害のある人たちが集うサッカークラブ―

アンコール放送2017年8月23日(水曜)20時から29分 

知的障害や発達障害がある人たちが集まるサッカークラブ、FCトラッソス。
このクラブに所属するのは高校生以上で、20代の若者が多く、仕事をしながらトラッソスの練習に参加しています。

トラッソスが誕生したのは14年前。
知的障害がある人たちがスポーツを楽しむ場が少ない中、プロサッカーの育成選手を指導していた吉澤昌好さんが、幼児から中学生を対象としたサッカースクールを作ったのが始まりでした。

チームスポーツが得意ではない子どもたちに対して、吉澤さんは、人を思いやること・仲間の大切さをサッカーを通して子どもたちに伝えてきました。
サッカースクールに通っていた当時中学生だった少年は、立派な社会人になり、今でもトラッソスの練習に通っています。

大人になった彼らですが、社会に出て新たな悩みを抱えます。職場の人たちとうまくコミュニケーションが取れないこと。環境の変化についていけないこと。そんな悩みを抱えながら、居場所を求めトラッソスに入った青年もいます。

人とかかわることの難しさを経験した彼ら。それでも仲間を思い、その困難さと向き合おうとします。FCトラッソスの歩み見つめます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です