坂本光司監修 「静岡発 人を大切にするいい会社みつけました」

坂本光司教授監修
「静岡発 人を大切にするいい会社みつけました」

著者は坂本光司先生の元でも学んでいた(株)りッチフィールド・ビジネスソリューション社長の富田哲弥氏。

有給休暇取得率が100%以上で業績も社員の満足度も高い会社をはじめ、静岡県内で人を大切にするいい会社5社の事例を紹介。経営者が社員を大切にすることで、仕事にやりがいを感じ、結果業績が上がるという好循環が生まれている中小企業の成功の秘訣を探る。法政大学大学院教授の坂本光司氏と教え子が現場の取材を通し、社名や規模ではない会社選びの大切さや、人も会社もよりよく変われることを伝える1冊です。

選定要因は以下の8つ。

(1)人を大切にする経営をしていること
(2)スタッフさんが自ら進んで働く喜びを得ようと努力していること
(3)業績がいいこと
(4)価格競争をしないこと
(5)ローテクであること
(6)組織風土・社風がいいこと
(7)日本一、日本初にこだわること
(8)一般の人に対して知られていないこと

■株式会社エスバイエス
365日24時間営業ながら社員さんの満足度が極めて高く、有給取得率が100%を超え、かつ、高収益の驚くべき会社。過去最高益を更新中。夢を追ってがんばる社員さんの有給休暇が少なくなったとき、「私の有給休暇をあげられませんか」という提案が社員さんからでてくる仲間想いのやさしい会社。

■三興商事株式会社
「いつも心にありがとう」を経営理念とし社員と家族はもちろん取引先も徹底的に大切にする経営を実践。ひとり一人の社員さんの気付きのレベルの高さは随一であり、日本一の販売実績を誇る商材を持っている会社。「こんなにも自分のことを思ってくれてありがたい」と社員さんから感謝の言葉が聞かれる会社。

■学校法人榛原学園
日本一「ありがとう」を大切にする先生たちがつくり出す幼稚園・保育園。人にやさしく自分に厳しい先生方が「ありがとう」の言葉を通じてより良く変わっていった思いやりあふれる園。

■農業生産法人 株式会社ザ・ネクストワン
有名ハンバーグ店のおいしさをこだわり抜いた野菜と高い技術力で支えている会社。大勢の女性、パート社員さんが大活躍し、若者も自分のやりたい夢を追える会社。例え失敗しても前向きな気持ちさえあれば何度でもチャンスが与えられる会社。

■有限会社トシズ
少数精鋭ながら日本一の水道屋を目指して「利他」の経営を実践する会社。人情厚く涙もろい社長とその社員さんたちが世のため人のために貢献したい意欲にあふれる会社。

現在Amazonの「企業動向」で11位にランクしています。

村田光生

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です