途中何度も涙しながら起こしておりました

感動的な昨日の「人を大切にする経営学会」のメルマガの巻頭言。
2008年に「あさ出版」さんから出版された、法政大学大学院 坂本 光司教授著の「日本でいちばん大切にしたい会社」の引き金になったことを浮かんだ。
70歳で来年3月に大学院を退官する坂本教授と教授の考え方を実践している経営者のコラボ講演が10月18日(水)の札幌から始まる。

「人を大切にする経営学会」全国総会の2つの基調講演で感じたこと
人を大切にする経営学会 常任理事 事務局長 佐藤和夫
株式会社あさ出版 代表取締役

去る9月10日、11日と、「人を大切にする経営学会」全国総会が行われました。
基調講演1では株式会社クラロンの田中須美子会長が、基調講演2ではコーケン工業株式会社の村松久範会長がお話しになりました。
ご両者の講演はほんとうにすばらしく、講演後はスタンディングオベーションの拍手がしばらく止まりませんでした。
講演でスタンディングオベーションが湧き起こるのを、私ははじめて見たような気がします。

92歳になられる田中会長は演壇にすっきりと背筋を伸ばして立ち、静かな声で淀みなく、しかし深く心を打つお話をしてくださいました。
創立当初の昭和31年からずっと障がいのある方を雇用し続けてきたクラロンさんの、60年を超える長い年月にわたるさまざまなエピソードは、まさしく、一編の秀逸な物語でした。

満場が静まりかえり、淡々とした田中会長のお話に参加者全員が聴き入る様子は、古田土会計事務所さんの経営計画発表会で坂本光司先生が日本理化工業さんのお話をなさった際に受けた印象と通じるものがあったように思います。

聞く者全すべてが何か清浄なものによって心を洗われ、そのことが心地よく、一言も聞き漏らすまいと耳を傾けている——そんな感覚です。

田中会長に続けて登壇されたコーケン工業の村松会長のお話は、ご本人が「縁あって遠州のほうに行ったものだから、あのガラの悪い本田宗一郎さんよろしく、どうも品が悪い。言葉が荒いところはご容赦いただきたい」と前置きされて始まりました。

その奔放な語り口には、会場中がしばしば爆笑の嵐で、しかし「89歳のジイジに、何とか100まで働いてもらわなきゃならない」ということばの背景には、深い優しさを感じさせてくれました。

後の資料として生かすために、私は田中会長と村松会長の講演の音声データを、テープ起こしの業者の方に依頼して文字データにしておくことにしました。
音声データを渡して数日後に、業者の方からメールに文字データが添付で送られてきました。そのメールには次のようなことが書いてありました。

「途中何度も涙しながら起こしておりました。このような温かい心の経営者の方がいることをとても嬉しく思い、こういう経営者の下で働く社員は幸せだなと強く思いました」

この業者の方には当社の編集部員が時折お仕事をお願いしていますが、私とは面識がありません。そしてテープ起こしという仕事は、ジャンルを問わずさまざまな音声データをひたすら活字化していく仕事で、ある意味では無機的な作業です。
そうした仕事の中で涙しながら起こしてくれた業者の方に、私はありがたい気持ちでいっぱいになりました。

「ほんものは人を動かすのだな」仕事としてお願いしたテープ起こしの業者の方が、音声データを聞きながら涙を流す——この学会の、さらなる広がりと可能性を改めて感じさせる出来事でした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆参加申込み受付中◆10/18(水)北海道支部第2回例会/公開フォーラム開催
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

北海道支部第2回例会/公開フォーラムは参加申し込み受付中です。
会員の方のみでなく、未入会の方にも参加いただけます。

下記URLから参加申込みいただけます。
https://ws.formzu.net/fgen/S62098062/

◆人を大切にする経営学会 北海道支部第2回例会/公開フォーラム◆

日時:2017年10月18日(水)13:00〜17:00
場所:ホテルさっぽろ芸文館(旧北海道厚生年金会館)清流の間
   〒060-0001 札幌市中央区北1条西12丁目
   タクシー:JR札幌駅から5分  地下鉄:地下鉄東西線西11丁目駅から徒歩5分

内容:
【講演1】 13:30-14:30 いまこそ人を大切にする経営が企業を救う
      法政大学大学院 教授 坂本 光司氏

【講演2】 14:40-15:40 人を大切にする五方良し経営
      株式会社さくら住宅 代表取締役 二宮 生憲氏

【講演3】 15:50-16:50 会社の発展は社員の幸せから〜社員第一主義経営のすべて〜
      株式会社天彦産業 代表取締役社長 樋口 友夫氏

参加費:  会員    1,000円
      一般    2,000円  
     懇親会参加費 5,000円

◆懇親会◆
時 間: 17:00〜18:30 
会 場: 同会場 同階 別会議室
参加費: 5,000円
 
◆申込み方法◆

下記URLからお申し込みください。
https://ws.formzu.net/fgen/S62098062/

詳細につきましては、下記URLをご覧ください。
https://goo.gl/tBmLHz

私(知野 進一郎)も参加するのか毎回、問い合わせをいただいています。
参加させていただきます。

続き、
11月8日(木)仙台で、11月8日(水)は博多で、12月4日(月)は栃木県小山市で開催される。

あさ出版からは、来月11月にパソナキャリア」さんと坂本教授とゼミ生の共著が出版されます。

2月~3月にはいよいよ「日本でいちばん大切にしたい会社」の6が出版されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です