台湾

私の点字&バナナ名刺を注文している札幌市の日新堂印刷さんの阿部社長が台湾に行かれた。

火曜日から木曜日は、法政大学大学院 坂本 光司教授とゼミ生等が台湾に行く。
情報を共有させていただく。親しい方の投稿は写真だけでも、安心感がある。

エコ名刺交流会 台湾スタート、

1日目は、飛行機の機材繰り7時間遅延で朝4時にホテル着後仮眠、午前中は龍山寺で台湾のご先祖様にご挨拶と参拝、昼からは台湾企業と会議

そして夕方からエコ名刺交流会スタート、
日本代表と台湾のビジネスマン 合計38名の皆さんにご参加いただき交流していただきました。

やはりテレビやネットではなく、実際に現地に行き、生の空気感を感じながらリアルな人と人とが出会う事で、自分の過去の経験だけの世界観の枠が外れ、新しいビジネスアイデアや人脈が広がります。

早速 台湾支店を開設する会社もあり、アジアの皆さんのスピード感に刺激をいただきました。

今回は、数年前から台湾に進出されている井上税務会計事務所様とご縁があり、台湾とのビジネスに興味がある方10名様ほどで行くためにF Bページを作り、募集をかけようかな?と考えてる間に定員の倍以上の方が集まり、一般公開できずに開催となってしまいました事を、ここでお詫びします。申し訳ありませんでした。

今回参加できなかった皆さまのために、次回は韓国を皮切りに、マレーシア タイなどでのエコ名刺交流会を開催しますので、次回募集まで少々お待ち下さいませ。

2日目の今日は企業訪問と台湾の弁護士 会計士グループの皆さんとディスカッションです。

昨日の午前中はエコ名刺交流会専用バスで台北市内の印刷会社訪問 台湾の販促事情を学びました。

エコ名刺交流会台湾 2日目午後は 台北の弁護士 会計士 社会保険労務士さんによる台湾進出勉強会、 台湾からも17名の経営者の皆さんに参加いただき、交流会も開催。
皆さん ビジネスに貪欲で、日本人が忘れていた事を教えていただきました。
台北市内の新築マンションは1~3億円くらいするとの事、物価は札幌よりちょっと安いくらいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です