「日本理化学工業」さん

2008年に出版された
法政大学大学院 坂本光司教授の
「日本でいちばん大切にしたい会社」の(1)

1年間に訪問した人に優しい経営をしている社長に質問やインタビュ-をするとターニングポイントにこの本をあげられる人が多い。
(5)で累計70万部。

その最初に取り上げられた会社は「日本理化学工業」さん。

大山 泰弘会長の大山真理秘書の年始のご挨拶から

川崎工場での講話はお元気な間は続けられる。

子育てママを主体とするキットパスのアートインストラクターは1000名を超えた。

法政大学大学院 坂本ゼミでは年内最後のゼミで日本理化科学工業さんを深堀研究で取り上げた。
感想で何代目かのゼミ長で浜松市で運送会社を展開される「ヤマウチ」の山内先輩が同社のチョークはちょっぴり高いけれど色々な良さがあると感想を述べた。

遅ればせながら、皆様、明けましておめでとうございます。
昨年も本当に多くの方に支えられた1年でした。お世話になりました皆様、本当にありがとうございました。

会長秘書としては、会長は83歳で杖をついての一人での移動はさすがに不安になったため、
1月から、新大阪、東京、大曲、名古屋、長野、米原、三浦海岸、伊勢原、横須賀、海老名、高萩、静岡、東京〜と私も同行させていただき、9月末でご依頼いただいた講演を完遂し、84歳を前に卒業させていただきました。

2009年より講演活動を始め、各所であたたかくお迎えいただき、話を聞いていただき、たくさんの素晴らしいご縁をいただきましたことに心よりお礼申し上げます。
川崎工場見学での講話担当は、会長が元気でいる間続けていきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

キットパスについては、昨年12月には全国に1000名を超えるキットパスアートインストラクターさんが誕生しました。(昨年の年賀状には500名と書いておりました)
これもひとえに皆様からの応援のおかげ様です。ありがとうございます!

日々弊社とキットパスを応援してくださっている皆様の幸せに少しでもお役に立ってお返しができるように、さらに精進しながら今年も働きます。
今年も皆様にとって、幸せいっぱいの1年でありますように。
皆様の夢実現やミッションの達成をきっとパスで応援いたします☆
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

以下、お詫びになりますが、年末から両親が体調を崩し、FBで取り急ぎのご挨拶をさせていただきました。

私のFacebookの写真は、昨年の3月に同社が「日本でいちばん大切にしたい会社大賞」を受賞された際に、大山秘書に撮っていただいた写真。

1年前

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です