午後9時15分~10時04分

必見! 
必見!
必見!

医学の常識が非常識に
NHK総合 今夜2018年1月7日(日)
午後9時15分~10時04分
シリーズ 人体 神秘の巨大ネットワーク
第3集
“骨”が出す! 最高の若返り物質

体中の臓器がお互いに情報を交換することで私達の体は成り立っている。
そんな新しい「人体観」を、最先端の電子顕微鏡映像やコンピューターグラフィックスを駆使しながら伝える、シリーズ「人体」。
第3集のテーマは“骨”だ。単なる固いカルシウムのかたまりだと思ったら大間違い。私たちの全身の「若さ」を司っているのは、実は骨だということが、最新の科学から明らかになってきている。

骨が操っているのは、「記憶力」「筋力」「免疫力」、そして「精力」までも・・・。逆に言えば、骨が「老化」のスイッチを押してしまうこともあるというのだ。
その危険性は、高齢者だけではなく、若い世代にも潜んでいるという調査結果もある。
では、どうすれば骨を強くし、「若さ」を保ち続けることができるのか。骨が持つ知られざるパワーを呼び覚ます方法も、詳しくお伝えする。

14日には第4集

本日、17時5分からは、
第2週の再放送。

動画は、
http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20180107

夕べの予告のアナウンサーは近江アナ。
4月からのアサイチの有働アナンウンサーの後任です。
私は後輩を育てるためにの説のウェイトが一番高いと思います。

近江アナも私のタイプと妻には話しています。
若くなる大切な恋です。
妻公認の恋、いくつかあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です