阿部社長の札幌市の日新堂印刷さん

私の名刺は、法政大学大学院 坂本 光司ゼミ入学前からFacebookの友達だった、阿部社長の札幌市の日新堂印刷さんの点字、バナナ名刺を使っている。新しい版のアイデアが出ないので、1枚で両面印刷の名刺を再注文した。2枚名刺だと、点字に気づく方が少ない。
点字を押印している障がい者が働いているところも大雪だろう。

阿部社長、先週末は鹿児島、知覧等を訪れた。鹿児島も雪のときに行ったことがある。

日曜日の阿部社長の投稿から。
昨日、今日と前から行きたいと願っていた鹿児島県の知覧に行ってきました。

知覧には特攻平和記念館がありそこでたっぷり時間をかけて、特攻隊となった青年達の思いを感じ、自分と向き合いました。

そのあと、富屋旅館というところに泊まり女将さんにお話を聞きました。

知覧に行って感じたことは、
・当たり前のことは当たり前ではないということ
・いかに自分が考えることを放棄しているかということ
・自分が甘えているな〜
ということでした。

他にも沢山ありますが、この3つは今後意識していきたいと思います。

そして、ご先祖様に恥じない生き方をしていこうと再確認しました。

もし、知覧に行くことがあったら一人ではなく誰かと一緒に行くことをお勧めします。
今回誘ってくれた方のおかげで得られたものは何倍にもなったと思います。

そういえば、気付けば事務所を開設してから7年目に入ってました。

まだまだできることは沢山あるので、自分が決めた使命を果たせるよう頑張ります!
無理のない範囲で(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です