支援する国会議員の投稿。

1年前

私が応援している山崎理恵さんと
支援する国会議員の投稿。

今までタブーだと思っていた。
じっと耐えるしかなかった。

そんな時代から、やっと社会が動き始めました。
いつ自分の身近に困難が訪れても、誰もが安心して笑って生きて行ける社会をめざして…

この様な活動を知り心が震えました!
私たちも諦めず、コツコツ進みたいと思います。

この皆さんの笑顔を見ていただきたいです。

超党派勉強会の #永田町こども未来会議 に 息子とともに参加させていただき、末席にて勉強させていただきました。
 
参加議員さんの笑顔を皆さんへお届けしたい。
参加者全員がこども達のことを考えてくださる応援団です。
  
議員さんたちも、各省庁の方々も、息子のような子供たちとその保護者を応援してくださっています。
目指すゴールは同じで、実現のための課題と解決方法とその進み具合が議論されています。
応援してくださる議員さんの笑顔がとても心強いです。
 
#野田聖子 先生 
恋人つなぎありがとうございます。とても素敵な笑顔です。
とても優しいママさんなのです。
#荒井聡 先生
ママさんたちへの応援をありがとうございます。
そして未来会議の決まったことを地域で具体化していただき本当にありがとうございます。
#細野豪志 先生
質問の時のクールさと、この優しい笑顔のギャップが当事者としてとても嬉しいです。
#山本博司 先生 
いつもやさしい笑顔での応援をありがとうございます。会議後早足で来て、息子に話しかけていただけたのがとても嬉しかったです。
#木村弥生 先生 
弥生先生からお声がけいただいたことで、当事者の声をこの場にお届けできる道ができました!お忙しい中事務所まで押しかけてしまいました。今回はポスターと3ショットです。
 
私も、#全国医療的ケア児者支援協議会 親の部会 を通じて、当事者皆さんの気持ちをお伝えし、会議の情報をお伝えしていきたいと思います。
 
●本日のお話
【発表】
・「なければ創ればいい」 
 ふれ愛名古屋 重症児デイネットワーク #鈴木由夫
 放課後デイサービス乱立の現状に向けて、6つの提案
・喀痰研修の進捗
 文部科学省 
・看護師教育における医療的ケアの到達度 
 厚生労働省
・医療的ケア児・高度医療児である息子・大地君とともに 
 #小林正幸 (全国医療的ケア児者支援協議会 親の会 天使のつばさオヤジの会)
 情報を管理できるデータベースをつくり、それを「 #医療的ケア」手帳にしてほしい
・学校における医療的ケアの問題
 一部地域から #人工呼吸器 をつけているお子さん学校への通学はできないとする通達が出ていることについて 
 #前田浩利 医師

写真は #バギーマーク in 議員会館です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です