4月1日から新年度を迎えた。

夕べも入会したのでよろしくお願いしますとメッセージをいただいた。

人を大切にする経営学会、4月1日から新年度を迎えた。
入会金は不用。申し込みは中段以降にあります。

毎週月曜日に学会員の学会ブログが配信されます。
巻頭言の半分ほど紹介させていただきます。

人を大切にする経営学会 常任理事 島津 明人
                             北里大学 教授
                  第24回日本行動医学会学術総会・大会長

近年,わが国では,産業構造の変化,情報技術の進歩,共働き世帯数の増加
などに伴い,従来の働き方を見直す必要性が高まってきました。また,働き方
改革や健康経営などの言葉に代表されるように,従業員の健康を重要な経営
資源と位置づけ,経営戦略の一部として従業員の健康支援に取り組む動きも
加速しています。

今回のメールマガジンでは,このような社会経済状況の変化において,
従業員の健康の維持・増進に,私が専門とする行動医学がどのような役割を
果たせるかについて,考えてみたいと思います。

1. こころの健康のポジティブな側面への注目
従業員一人ひとりが健康でいきいきと仕事に取り組むことは,従業員の幸せに
とっても,組織全体の生産性にとっても重要ですが,これまではメンタル
ヘルス対策と経営とが相互に協調することなく,展開されてきました。

しかし,
以降は学会のブログを参照してください。

・入会金はございせん。
・3月分の会費は不要です。4月からの新年度分からです。

・学歴は不問です。
 教授もいますが、社長、役員、社員、サラリーマン、学生等が圧倒的に多いです。
 公務員の方ももちろんOKです。

・会社の場合は5名までの団体会員をお薦めします。

.推薦者は坂本 光司教授をご存知の場合は「坂本 光司」
 人を大切にする経営学会会員を知っている場合はその方の名前、
 OB、OGを含みご存知の坂本ゼミ生を知っていたらその方の名前、
 Facebook、ブログ等から知って上記の方がいない場合は、「村田 光生」か「知野 進一郎」で結構です。
 

入会のご案内

人を大切にする経営学会は、人、とりわけ社員等の満足度や幸せこそ最大目標であり最大成果と考える「人を大切にする経営」を研究対象とし、その研究成果を広く社会に還元、啓蒙する活動を行うことを通じて、よりよい企業経営を行う企業が増加することを目的としています。

入会希望の方は、以下のご案内をお読みになり、こちらのフォームよりお申込みください。
https://www.htk-gakkai.org/決済/入会フォーム/

会員の種類
(1)個人会員 本会の趣旨に賛同する個人
(2)団体会員 本会の趣旨に賛同し支援をする法人又は団体
(3)学生会員 本会の趣旨に賛同する学生(大学院・大学学部に在学中の学生)

会員になると、以下のことが得られます。
(1)研究発表、年報への投稿の機会
(2)各種事業活動に参加する機会
(3)機関誌等(電子的なツールによるものを含む)の無料購読
(4)総会における議決権(団体会員は口数に関わらず1団体で1票)
(5)団体会員は、1口につき、その団体・法人に所属する者5名までが、登録したうえで、会員としての活動を行うことができます。

年会費等
(1)個人会員 クレジットカード決済 10,000円、振込11,000円
(2)団体会員 クレジットカード決済 50,000円、振込55,000円/各1口
(3)学生会員 クレジットカード決済 1,000円 振込 1,100円

※会費期間は、毎年4月1日より翌年3月末までです。
※年次大会、各種事業活動への参加費等については、年会費とは別の徴収となります。
※会費納入は原則としてクレジットカード決済によるものとします。

振込口座ご案内
口座振込をご利用の場合、以下の振込口座宛にご入金ください。
三菱東京UFJ銀行 池袋東口支店
普通口座 0188341
口座名 人を大切にする経営学会 佐藤和夫

お問い合わせは、お電話にてお願いします。
人を大切にする経営学会事務局
TEL: 03-6261-4222
平日10時から17時までの間にお願いします。
受付時間は、10:00~17:00となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です