嬉しい!昨日の朝も入会したのでよろしくお願いしますとメッセージをいただいた。

嬉しい!昨日の朝も入会したのでよろしくお願いしますとメッセージをいただいた。

人を大切にする経営学会、4月1日から新年度を迎えた。
入会金は不用。申し込みは中段以降にあります。

毎週月曜日に学会員の学会ブログが配信されます。
巻頭言の半分ほど紹介させていただきます。

昨日の学会メルマガの巻頭言から。

「第8回大賞表彰式 雑感」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           
人を大切にする経営学会 副会長 西浦 道明
                 
アタックスグループ 代表パートナー

去る3月16日に開催された、第8回の「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞(以下、大切大賞)の表彰式・交流懇親会は、定員の5割を超える大盛況でした。
また、記念講演講師をはじめ受賞企業代表のスピーチは、いつもながら私たち参加者に大変な感動を与えてくれました。今回は、そうした十数名の代表の名スピーチから、2つを取り上げたいと思います。

但陽信用金庫の桑田理事長は、「ESが第一」「一番大切な社員とは、親子関係を結ぶ」「社員が勤めて良かったと思えるようにする」「自分の時間の一番多くを、入社3年目くらいまでの若い社員と共に過ごすことに費やしている」「社員からのよろず相談は自分自身の仕事(ヘルプライン)」とお話しされました。

「鉄は熱いうちに打て」と、経営者の熟した考え方を若い人に伝え、人間を教育するという側面は間違いなくあります。
しかしこのことは同時に、社員にとって、経営トップが身近な親父のような存在になることにより、若手社員が気軽に悩みを打ち明け、自社の抱える課題を、深刻化する前に、いち早く経営トップに伝えてくれる結果を生み出すはずです。

経営幹部としか付き合わない経営者には、自社の悪い情報などなかなか上がってきません。
また、若い社員、、、
 以降は、学会メルマガをご覧ください。

琉球補聴器の森山社長は創業者の長男です。
創業者は、子育ての時期と仕事が超多忙な時期と重なってしまうものです。
その結果、親子のコミュニケーションが不足してしまい、子供は普通の子供と違って寂しい少年時代を過ごしがちです。
その結果、息子は親父に反発して育つケースが多いようです。
ご多聞に漏れず、森山家もそうでした。

父との触れ合いがなく、母が大好きで育った森山社長は、その母が若くして他界した後、母への恩返しができなくなった償いに、母が愛したものを自分も愛そうと考えました。
ところが、、、
 以降は学会メルマガをご覧ください。

・入会金はございせん。
・3月分の会費は不要です。4月からの新年度分からです。

・学歴は不問です。
 教授もいますが、社長、役員、社員、サラリーマン、学生等が圧倒的に多いです。
 公務員の方ももちろんOKです。

・会社の場合は5名までの団体会員をお薦めします。

.推薦者は坂本 光司教授をご存知の場合は「坂本 光司」
 人を大切にする経営学会会員を知っている場合はその方の名前、
 OB、OGを含みご存知の坂本ゼミ生を知っていたらその方の名前、
 Facebook、ブログ等から知って上記の方がいない場合は、「村田 光生」か「知野 進一郎」で結構です。
 

入会のご案内

人を大切にする経営学会は、人、とりわけ社員等の満足度や幸せこそ最大目標であり最大成果と考える「人を大切にする経営」を研究対象とし、その研究成果を広く社会に還元、啓蒙する活動を行うことを通じて、よりよい企業経営を行う企業が増加することを目的としています。

入会希望の方は、以下のご案内をお読みになり、こちらのフォームよりお申込みください。
https://www.htk-gakkai.org/決済/入会フォーム/

会員の種類
(1)個人会員 本会の趣旨に賛同する個人
(2)団体会員 本会の趣旨に賛同し支援をする法人又は団体
(3)学生会員 本会の趣旨に賛同する学生(大学院・大学学部に在学中の学生)

会員になると、以下のことが得られます。
(1)研究発表、年報への投稿の機会
(2)各種事業活動に参加する機会
(3)機関誌等(電子的なツールによるものを含む)の無料購読
(4)総会における議決権(団体会員は口数に関わらず1団体で1票)
(5)団体会員は、1口につき、その団体・法人に所属する者5名までが、登録したうえで、会員としての活動を行うことができます。

年会費等
(1)個人会員 クレジットカード決済 10,000円、振込11,000円
(2)団体会員 クレジットカード決済 50,000円、振込55,000円/各1口
(3)学生会員 クレジットカード決済 1,000円 振込 1,100円

※会費期間は、毎年4月1日より翌年3月末までです。
※年次大会、各種事業活動への参加費等については、年会費とは別の徴収となります。
※会費納入は原則としてクレジットカード決済によるものとします。

振込口座ご案内
口座振込をご利用の場合、以下の振込口座宛にご入金ください。
三菱東京UFJ銀行 池袋東口支店
普通口座 0188341
口座名 人を大切にする経営学会 佐藤和夫

お問い合わせは、お電話にてお願いします。
人を大切にする経営学会事務局
TEL: 03-6261-4222
平日10時から17時までの間にお願いします。
受付時間は、10:00~17:00となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です