ハートネットTV

先週放映された精神障がい者の働く姿を紹介したNHKEテレのハートネットTVで再放送される。再放送は昼間なので録画予約をしておきたい。

2回分共に参考になる。
鹿児島市のラグーナ出版さん、は2回目に放映される。

精神障がい者の就労・雇用についての特集が連続で放送され、その第二回で弊社の取り組みと社内の様子などが紹介されます。

第一回は、精神障がい者とともに働ける職場を作る時に直面する問題について、当事者と企業の双方の立場から考える内容になります。

弊社が取り上げられる第二回は成功事例。精神障害者と共に働く場をつくることで、当事者にも企業にもメリットが得られた現場としての紹介です。
一般企業とは異なる就労継続支援A型事業所としての弊社の取り組みが伝わればなによりです。

2018年4月10日(火)13:05~13:34
シリーズ 精神障害者と働く 第1回 定着するために 当事者と企業にできること

2018年4月11日(水)13:05~13:34
シリーズ 精神障害者と働く 第2回 働きがいが社会を変える

http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/calendar/program/index.html?id=201804042000

4月、法定雇用率の算定に精神障害者が加わり、民間企業は2.2%に引き上げに。精神障害者の就労・雇用を2日連続で特集。第1回は、就職よりもハードルが高い「定着して働き続けること」。背景にあるのは、当事者と企業、双方の準備不足とすれ違い。当事者は、自分の障害特性や配慮事項の把握が難しい。企業は、障害の見えにくい精神障害者への配慮がわからない。定着のために何が必要か、当事者と企業の双方から考えます。

出演者ほか

【出演】横浜市立大学教授…影山摩子弥,大阪精神障害者就労支援ネットワーク…金塚たかし,
【キャスター】中野淳,【語り】河野多紀

ハートネットTVのHPにはラジオを含めて障がい者を活躍する職場創りに参考になる番組を毎日、放送している感じで充実している。
https://www.nhk.or.jp/heart-net/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です