墨田区の東日本金属さん

墨田区内の街工場は最盛期の9000社から3000社を切っているが、若手経営者が明るい未来を創っている。各社の伝統、特長を生かして欲しい。

24日金曜日の午後に品川プリンスホテルでYサポートの創立記念セミナー&懇親会が開催された。

午前中は師匠、坂本光司先生が40年前・30歳前に異業種交流会の先駆けとして創設した静岡県中小企業問題経営研究会の私を含めて有志5名がYサポート代表の赤爺、山元証さんの推薦の墨田区の東日本金属さんを視察させていただいた。

創業100周年、4代目となる小林亮太常務に案内をしていただいた。

創業時頃から社員とその家族を仲間としていたようだ。
パートナー企業を当初から協力企業と呼んで大切にしていた。見学された方からはなぜ下請けと呼ばないかと言われるそうだ。

戦後建てられた本社・鋳物工場は、人を大切にする優しを感じる。

社員・パートを含めて19名だが、20歳代が4名、30歳代が4名、65歳が定年だが、勤めたい意思があれば継続して働ける。

人を大切にしている経営を基本に3つのポイントがある。

1.オンリーワン価格と言っても良い付加価値が高い建築金具に重点を置いている。
名前を紹介できないが、日本の伝統ある建物や著名な会社の商品に取り入れられている。

2.30社の協力会社,工場だけでなく他の会社,工場の発展も考えている。自分だけ良い会社は長くは続かない時代だ。

3.お客様との対話により、両社共に気づかなかった創造的破壊のアイデアを商品化している。

二人の若い社員を紹介したい。
香川県出身で沖縄芸術大学生がHPを見て社員になった。自分のやりたいことができるからだ。結婚して会社近くに住んでいる。

千葉県の遠方のジュエリー学校に通う若き女性が応募してきた。お手洗い等を考えると断わったが、採用されたら会社近くに住むと強い思いがあり採用した。お手洗いは会社だが、シャワーは自宅に戻る。

同社のHPを見てほしい。スマホでも右上をタッチすると勤めてみたいと思わせる。動画を含めて勤めたい、取引をしたいと思わせる素晴らしいHPだ。
http://higashinihonkinzoku.com/

若手人財は、HPとは別に次のサイトにも登録している。
すみだの仕事
https://sumidanoshigoto.com/

仕事旅行社
https://www.shigoto-ryokou.com/

次の提案をさせていただいた。
リフォームに特化した、横浜市のさくら住宅さん紹介したい。リフォームの際に玄関やこだわりの部屋の扉などにどうか。

また、障がい者を雇用すれば、創造的破壊の工房ができる可能性があるので、鹿児島市のしょうぶ学園さんを紹介させていただいた。
懇親会でラグーナ出版の川畑社長と森越先生を紹介させていただいた。
1泊2日以上でラグーナ出版さん、オリジナル会葬礼状のマコセエンジェンシーさん、知覧特攻平和会館等も見ていただけばと思う。
http://www.shobu.jp/kobo.html

http://www.lagunapublishing.co.jp/

http://www.macose.jp/

http://www.chiran-tokkou.jp/

徒歩1分以内に昨年完成した新工場、鋳交Factoryがある。社員、役員で一緒に考えた。社員の子供たちが、お父さん、お母さんがこれを創ったと自慢したい強い思いがある。
800万円の最新成型機を2台導入した。社員と最新成型機の各々の特長を引き出せる。

100年企業、順風満帆ではない。10年毎に不渡手形に巻き込まれている。最近はほとんど現金決済になったようだ。他の業界でも古き体質を変革し若手経営者間では現金決済を広めて欲しい。

京都のもの作りサイトも紹介させていただきます。
https://www.monodukuri-kyoto.jp/
最近注目されている京都府宇治市のHIL TOPさんもメンバーです。

赤爺3周年の際は、小林常務始め若き経営者の親分肌の浜野製作所さんを訪問させていただいた。最近、新社屋になり、全国に物創りの素晴らしさを伝えている。

6月15日には天皇陛下が訪れた。
http://hamano-products.co.jp/2018/06/6%E6%9C%8815%E6%97%A5%EF%BC%88%E9%87%91%EF%BC%89%E5%A4%A9%E7%9A%87%E9%99%9B%E4%B8%8B%E3%81%8C%E5%BC%8A%E7%A4%BE%E3%81%AE%E3%81%94%E8%A6%96%E5%AF%9F%E3%81%AB%E3%81%84%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%97/

2016年8月の投稿より
長文だ。
https://yaplog.jp/sakamoto/archive/6151

人を大切にする経営学会
中部支部
知野 進一郎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です