人を大切にする経営学会 第5回全国大会のご案内

今回は、人を大切にする経営学会の第5回全国大会のご案内をさせて頂きます。

9月14日(金)、15日(土)、16日(日)の3日間にわたり、第5回の人を大切にする経営学会の全国大会が開催されます。今回のテーマは、「働き方改革と人を大切にする経営」です。会場は、慶應義塾大学の日吉キャンパスです。以下に3日間の内容を、簡単にご案内させて頂きます。

9月14日(金)は企業見学会です。以下の3企業の中から1社を訪問します。
 社会福祉法人合掌苑(東京都町田市)
 ゾーホージャパン株式会社(横浜市みなとみらい)
 有限会社原田左官工業(東京都文京区)
企業見学会は、全国大会参加者のみご参加いただけます。
人を大切にする良い会社に実際に訪問できる、とても良い機会です。

9月15日(土)は、慶應義塾大学のシンポジウムスペースにて終日講演です。
13:00から人を大切にする経営学会の年次総会、
13:20から開会式と会長挨拶及び大会実行委員長挨拶、
そして13:45から未来工業株式会社の山田社長の基調講演です。テーマは、「労働時間が短いから業績が上がる」という内容で、働き方改革が重視されている現在、とても興味深いお話です。
企業講演2は、株式会社エイチ・エス・エーの田中社長です。テーマは、「働く人が主役の会社を目指して」です。
その後、16:00~17:00は特別講演。「働き方改革と幸福学」という内容で、今回の大会の実行委員長の慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント科教授であられる前野隆司教授から講演があります。
最後は、前野教授、山田社長、田中社長でのパネルディスカッションになります。
土曜の夜は、18:00~19:30まで交流懇親会です。ファカルティラウンジで開催です。経営学会の他のメンバーとの交流・親睦を深める良い機会なので、是非、ご参加ください。

最終日の16日(日)は、9:30~11:50 の午前中が分科会です。
それぞれテーマごとに分かれており、第1分科会が「大企業・中小企業における幸福経営」、第2分科会が「人を大切にする会社の働き方改革」、第3分科会が自由論題になります。
その後12:00~12:30までが、特別講演になります。タイのチュラロンコン大学の商・会計学部のポンタナラート・クリティニー講師の特別講演です。
私が特に楽しみにしているのが、クリティニー先生の講演です。先生は、神戸大学経営学大学院で修士号をとられています。日本の精神や美徳をタイ社会に紹介しており、日本に関する本を7冊上梓されています。現在は、坂本光司会長のお考えに共感され、人を大切にする経営をタイにて精力的に広められています。
最後は、総括と閉会式で、13時に閉会の予定です。

年に一度の全国大会。とても有意義な講演やイベントが目白押しです。私も参加させて頂きますが、今からとても楽しみです。当日、会場にて皆様にお会いできることを楽しみにお待ちしています。

人を大切にする経営人財塾  小林 久祉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です