谷田昭吾社長の成功法則

 皆さん お早うございます!

                              日曜劇場 前坂本ゼミ 名古屋のMASAです

 先日 ヘルスケアオンラインの谷田昭吾(たにだ しょうご)社長の話を聴くことができました。

 テーマは「タニタで学んだ成功法則 ~赤字企業を世界No.1へ導いた”経営の秘訣”とは?~」でした。

 タニタの売上は たばこのライターケース  トースター と体重計でした。

 このうち 体重計だけが残りましたが 赤字となり 秋田へ工場を移転しました。

 赤字企業のタニタを成長させてのは 「タニタの成功法則」です。

 成功法則1は 目標を作ることから全てが始まる 赤字からの脱出でした。

 成功法則2は 本質を見極めて行動する 体重計から体重 体脂肪計を創りました。

 成功法則3は 自分のこだわりを経営に活かす 社員食堂の誕生でした。

 谷田社長は 爽やかな印象があり 話も分かりやすく 大変有意義でした。

 谷田社長から 【自分のこだわりを探すワークシート】を頂きましたので
 
 ご紹介します。

 仕事とは、 すなわち (         )を得る事である。

 (       )が仕事をもたらす。

 仕事をすると(        )が手に入る。     

 ※ (     )の中に ご自分が思ったことを 自由に入れてください。

 正答はありません!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です